« クロアチア・ザクレブの青空市にて | トップページ | ドゥブロヴニク_夜の散歩 »

2007.10.10

ドゥブロヴニク_魚を買ってみる

Cro_0937
ドゥブロヴニク旧市街の小さな漁港には
量り売りしている小さな魚屋がありました。
売ってる魚は、たぶんその朝を採れたもの。


Cro_0932
鰯とか


Cro_0929
タカサゴみたいなのとか。
こうやって見ると何か種類関係なく色分けされ
売っているようで、面白いですね。


魚屋のおかみさんは、
お客さんとお金のやりとりもあるので、手に匂いがつかないように
スーパーの袋みたいなのに手をいれて、魚を量ってました。
Cro_0576

Cro_0581


袋に軽くいっぱい買って帰るおじさん。
昼ごはんの材料でしょうか。
Cro_0583


私たちも、鰯を数匹購入。
腑を出して、イタリアンパセリなどのハーブをつめて
オリーブオイルで焼き、塩胡椒で食べました。
皮がアルミのフライパンにくっついてしまい
ちょっと体裁がよくないですけど。

魚を料理したのは私なんですが
まさか旅先で鰯をさばくとは思ってもみなかった。
なんか面白かったです。
今度はもっと大きな魚がおろせるように
日本で訓練しておこうと思いました。笑
Cro_0986







« クロアチア・ザクレブの青空市にて | トップページ | ドゥブロヴニク_夜の散歩 »