« ドゥブロヴニク_城壁の上から | トップページ | ドゥブロヴニグ_市場で朝の買い出し »

2007.10.10

ドゥブロヴニグ_旅先のしあわせな食卓

ドゥブロヴニグ到着・翌朝のマーケットで仕入れた新鮮な野菜や果物やら、
広場に面した食料品店で仕入れたハムなどを
宿に持って帰って、朝ごはんをつくりました。
ほとんどは切って盛りつけたものですが…

Cro_0602s

ハムやチーズ、ざくろ(飾り)等々。
市場で買った、おそらくの手づくりカッテージチーズが美味しかったです!
(皿後ろの白いチーズ)


Cro_0598s

このサラダ、同行友人のレシピ。
主役は葉っぱもののイタリアンパセリ・セロリ・ルッコラなんですが
それにオリーブオイルとバルサミコと塩胡椒だけで、すごく美味しかった!
たぶん、露地もので葉っぱの風味がしっかりしているからだと思います。
特にルッコラが美味しくて。
友人はバジルを入れても美味しいといってました。


Cro_0588s

シンプルにトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
普段から好きですが、トマトが美味しいと一段と美味しい。
日本でももっと完熟のトマトが出回っていればいいのに。

あと、料理上手な友人は、トマトスープをちゃっちゃとつくってくれました。(凄い)
カップに入っているのがそうです。
他には全粒粉のパンとかオリーブとか。

旅先のシアワセな食卓!

Cro_0614s


食後には、しっかりお茶をのんで、お菓子をつまみました。
これは、市場で売っていたオレンジの皮に砂糖をまぶしたもの。
これも売ってたおばちゃんの手づくりだろうな。
素朴で甘さがちょうどよくて、ついついたくさん食べてしまいます。

Cro_0634s


こんなふうに充分すぎるほど、しっかりと腹ごしらえをして
昼前にやっと街歩き出発したのでした。







« ドゥブロヴニク_城壁の上から | トップページ | ドゥブロヴニグ_市場で朝の買い出し »