« ドゥブロヴニク_Get there in time for the sunset | トップページ | ドゥブロヴニク_旅先で撮ったものは »

2007.10.10

ドゥブロヴニク_ミントのおばちゃん

(横長の画像はクリックすると拡大します。)
Cro_0541s

市場で出会った素敵なおばちゃん。
彼女の風貌から、かつて訪れたギリシャでよく見かけた
黒髪の女性たちを思い出しました。
それはそうなんですね、ギリシャとは陸続きで、結構近いですからね。


彼女の売るものは…
Cro_0543s
濃紫の葡萄とか、かごとか…。
かごは手づくりだろうな、とっても綺麗。


Cro_0547s
これは、こちら特有のスウィーツ。いろいろなカタチがあって面白い。
味は苺(?)ジャムのような感じ。固さはジャムとゼリーの中間くらい。
私たちは、パンに塗って食べました。


Cro_0542s
このおばちゃんの風貌に惹かれて何か買ってみたくなり
私は、生のミントを一束買いました。
そして、写真を撮らせてもらいました。
とっても素敵な笑顔、かなり嬉しかった。


宿に帰って、食後のお茶をミント・ティーにしました。
フレッシュのミントティーは久しぶり!
煎れ方はいたって簡単、ミントをよく洗って熱湯をよく注ぎ、待つこと3分程度。
Cro_0631s
それにしても、このお茶の緑色!
同行の友人は「野性のミントなんじゃない」と。
そうかも、前に自分で育てたミントで作ったときは
もう少し鮮やかさが無い薄い緑色だったような。

Cro_0620s
お茶と一緒に頂いたスウィーツ。
左のメレンゲに近いような白いクリームと
固めのカスタードを挟んだパイは、凄く美味しかった!
クロアチア特有の甘味とのこと、ERのドクター・コバッチも食べてたとか…?








« ドゥブロヴニク_Get there in time for the sunset | トップページ | ドゥブロヴニク_旅先で撮ったものは »