« 今年度の授業もあと1回 | トップページ | 京都・町家住人の風呂ヅクリ »

2008.01.12

ただ今、編集中

今、起業トモダチとちょっとした写真集をつくっている。
ある家族の1年を、メッセージをこめて写真集にするというものだ。
今回私の役割は写真を撮ることではなく
あらかじめ揃えられた写真を
彼女のアイデアがより明確になるよう編集するというもの。

当初はほとんど写真だけで構成するというものだったが
彼女と話し合ううちに、やはり短い文章も入れた方がいいということになり
昨晩彼女が書いたテキストが手元に届いた。
実はそれまで、写真と写真の日付だけで構成した紙面に
悪くはないと思いながら
若干物足りなさを感じていた。
でもそのテキストを読んで
ああそうか、良いテキストが足りなかったのだと気付いたのでした。(今回の場合は)
今はそれが分かって、ほっとしている。
あとはテキストと写真が馴染むようにすればよいのです。

写真集となるその1年とは、
ドラマチックなアップダウンばかりではなく
だいたいは緩やかな坂道を楽しく下ったり、
あるいは、ちょっと汗かいて登ったりするような、そんな期間。
まあ、日常というものは、そういうものですよね。
そんな日常を淡々と、大事な人たちと積み重ねていくことが大事なのだと思う。

その1年を、静かに、しかしながら確かに伝えれるよう、努力するぞ!

« 今年度の授業もあと1回 | トップページ | 京都・町家住人の風呂ヅクリ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/17660732

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今、編集中:

« 今年度の授業もあと1回 | トップページ | 京都・町家住人の風呂ヅクリ »