« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

京都町家で日本酒Bar_宴もたけなわ

旧グッゲンハイム邸_寮リポートにいくまえに

日本酒Bar 鞍馬口ん家_2008春 十旭試飲会
http://parammm.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/bar_5e20.html

“人も酒も並ぶ長い長い卓”のその後をアップ。
会の始めは、きちんと整列していた人も酒も
かなりいい感じにバラけてきている時間帯に撮影。

Kg_0105
もう、席じゃないとこまで人が。

Kg_0084

Kg_0096
長ーい卓を上から見るとこんな感じ。

| トラックバック (0)

2008.04.27

旧グッゲンハイム邸寮・写真リポート

Ggg0486

昨年知人の結婚パーティの撮影のために訪れた
神戸市・塩屋の洋館旧グッゲンハイム邸の敷地内にある別棟の寮について
以前、「記録したい場所」としてブログに写真をアップしていたのですが

http://parammm.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2903.html

昨日、再び訪れ実際に男子寮・女子寮とも撮影をしてきました。
幸いにも、撮影に関して快く計らって頂いて
寮のほとんどの個室を撮影することができました。
その部屋の住人の何人かの方ともお会いし
昨日はたっぷり1週間分くらいの情報と出会った感じで
撮影後は海外旅行へ行ったあとのように頭がここちよい飽和状態。
そんな感じで、昨日は天気もよく、楽しく素晴らしい1日でした!

写真は寮のリビングにて。
Guggenheimノートがおいてありました。

| トラックバック (0)

2008.04.24

京都町家で日本酒Bar_人も酒も並ぶ長い長い卓

Nihonsyu_0032

先日、京都・鞍馬口ん家で開催された

日本酒Bar 鞍馬口ん家_2008春 十旭試飲会
http://parammm.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/bar_5e20.html

にての風景。
玄関近くの土間から奥庭までつづく細く長ーいテーブルには
島根県の蔵元・旭日酒造さんがつくる各種の十旭日が並び
美味しい日本酒をもとめてやってきた人々が
それに寄り付いています。

前に座った人が例え初対面であったとしても
話さずにはいられない絶妙の距離。
その雰囲気が写真から感じられるでしょうか?



鞍馬口ん家日本酒伝道士Sが惚れ込んだ蔵元“旭日酒造”
http://www.jujiasahi.co.jp/index.html


| トラックバック (0)

2008.04.23

キュートなQP展_来場者総カメラマン!

Cdb_qp_0798

先週末に開催された

「ひさのおばあちゃんの贈りもの*キュートなQP展」 4/19 Sat-4/20 Sun

では、QPたちの魅力に負けた来場者の方々が次々カメラを構え
一同総カメラマン状態となっていたひと時がありました。笑
それも、老若男女問わず…。


そんな来場者カメラマンの方々の画像がコチラでアップされています。↓
撮る人によって、それぞれのQPストーリーがありそうです。

http://parammm.cocolog-nifty.com/chikyu_apt/qp/index.html



Casa de Bananoではさらに、来場者カメラマンのQP画像募集中!とのことです。
メール添付にてCasa de Bananoまでどうぞ↓

cdbanano@gmail.com


| トラックバック (0)

2008.04.21

ひさのおばあちゃんのQP効果

先週末に開催された

「ひさのおばあちゃんの贈りもの*キュートなQP展」 4/19 Sat-4/20 Sun

にて、少々撮影しました。
とにかく興味深かったのは、
キュートなQPたちに見入る老若男女の真剣な眼差し、あるいは笑顔!

Cdb_qp0790

ひさのおばあちゃんが本気でつくった
可愛らしくてアートなファッションのQPたちは
来場した人たちのハートを
少なからず揺さぶっていたと見ました!


「ひさのおばあちゃんの贈りもの*キュートなQP展」の会場となったのは、コチラです↓

会場1・Casa de BananoのBlog
http://parammm.cocolog-nifty.com/chikyu_apt/qp/index.html

会場2・好日居のBlog
http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/



| トラックバック (0)

2008.04.18

キュートなQP展_ポストカード・はないちもんめ

“ひさのおばあちゃんの贈りもの*キュートなQP展”
http://parammm.cocolog-nifty.com/chikyu_apt/2008/03/qpdm_26c8.html

のポストカード、もう1枚は“はないちもんめ”。
身長35ミリ程度、カラフルでちっちゃなQPたちが手をつないでいます!




Cdb_hianohanaichipc


もう1面は“そうだんしましょ、そうしましょ”。
誰がほしいか相談中のQPたちです。

Cdb_hianohanaichi_urapc


この“はないちもんめ”+“りゅうぐうQP”の2枚セットが
開催日当日、会場で販売されます。


+
まずはWEB上でQPたちに会えるのはコチラ
「今日のひさのちゃん」
http://hisano-chan.cocolog-nifty.com/

| トラックバック (0)

2008.04.17

キュートなQP展_ポストカード・りゅうぐうQP

前にも紹介しましたが、今週末に京都東山のCasa de Banano+好日居
“ひさのおばあちゃんの贈りもの*キュートなQP展
が開催されます。

とってもキュートなQPたちが来場者を出迎えますが、
残念ながらこの子たちを連れて帰ることはできません。
そこで、会場ではキュートなQPたちのポストカードが用意されているとのこと。
表と裏にQPの姿を入れたカード2種類を2枚1セットで販売されます。
QPたちを連れて帰りたくなったら、かわりにこのポストカードのご購入を。

このQPたちの撮影・デザインとも、DMにつづきparammmが担当しました。
まずは、2種類のうちのポストカード“りゅうぐうQP”をご紹介。


ポストカード“りゅうぐうQP”
Cdb_hianoryugupc_2

裏面は“さんごちゃん”
Cdb_hianoryuguurapc_2


“りゅうぐうQP”は、お尻に珊瑚をしょっている
ひさのおばあちゃんの独創性が光るQPです!
彼女のサイズは、高さ45ミリほど。実は結構小柄です。


| トラックバック (0)

2008.04.16

サクラマイチル

Cdb_0467

先週の京都・東山の風景。(クリックして画像を拡大ください)
Casa de Bananoでの“コーヒーとメキシコの時間”が終わるのを待っていたかのように
イベント終了の翌日から、桜が散り始めました。
この写真中のベビーカーの女性は、次のイベントの
“ひさのおばあちゃんからの贈りもの*キュートなQP展”のポスターに見入っています。
このイベントは、今週末です。

2008.04.14

さくら流るる白川

Cdb_0385_mono_2

先週、桜が散り始めた京都・東山白川にて。


| トラックバック (0)

2008.04.13

山里の春鍋

08harumiyama_0548_2

昨日は、茅葺き集落を見たいという父のリクエストから
家族で訪れた京都府南丹市の美山町で
美味しい豆乳鍋をいただきました。
具は、フキ、わらび、たらの芽、わさびの花と葉などなど、山の春がもりだくさん。
その中でも、わさびの葉と豆乳の組み合わせが、個人的にはお気に入り。
地鶏も味が濃くて程よい嚙みごたえで、とっても美味でした。

美山町は、ただ今、桜がまっさかり。

| トラックバック (0)

2008.04.11

桜効果

Cdb_mc_0444

Cdb_mc_0446

Cdb_mc_0449

道行く人が、みんな微笑んでるように見えた先週末の京都・東山の白川沿い。
きっと満開の桜のせいだと思うのだけど。

| トラックバック (0)

2008.04.09

桜色の絨毯

Cdb0444_2

京都・東山の白川沿いの小道は、いちめんの桜色。
でも、枝にも桜花は残っています。
なるべく雨が降りませんように。

| トラックバック (0)

2008.04.01

新しい季節

今日は夕方に近所のホームセンターに出掛けたら、
平日の夜だというのに、結構込み合っていた。
?と思って見ていたら、お客さんの多くは大学の新入生とその親という感じ。
左京区は特に学生が多いですからね、大学新生活の準備ですね。

実は私もオフィスがちょっとばかり引越。
本日付けで、parammmが入居するチャレンジオフィス(インキュベーション施設)が
京都テルサ内の別室に移動しました。
名称も京都府女性総合センター内チャレンジオフィス、から
京都府男女共同参画センター内チャレンジオフィスへ。

新しいスペースへ、昨日と今日台車を使って荷物を移動させました。
今度のところはオートロックがかかるのでちょっとレベルアップした気分です。
私のブースも面積こそ増えてないけど
ブース床面積の縦横の比が変わり、前より少々広く感じられて新鮮な感じ。
そして何より何より嬉しいのは、オフィスの使用時間が延長されたことです!
前は夜7時までだったのですが、今度は10時前まで。
これで落ち着いて仕事できそうです。

そしてチャレンジオフィスのメンバーも変わりました。
私ともう一人の方はあと1年ここに入居していますが
他の4人はここから巣立ち、新しい活動場所に引っ越していきました。
巣立っていった彼女たちは、業種こそ違いはありましたが、
年齢もほぼ同じ、みんなざっくばらんな感じの方たちで
彼女たちとオフィスで顔を会わせるのは、かなりのリフレッシュになってました。
その彼女たちが居なくなって、正直なところ寂しいです。
オフィスに行っても仕事自体は、もちろん一人でしなければいけないのですが
起業したばかりという立場が分かり合えている分、
そこに共通した雰囲気が在るのは確かで
それがとても大事なことでした。

ただ、また新しい方が3人入居されます。
まだ顔を会わせていませんが
どんなお仕事をされていて、どんな方かが楽しみです。

| トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »