« 天晴!ゲイシャさん | トップページ | 今年、初蛍 »

2008.05.26

家がもたらしてくれるもの。

先日、お客さんと薪ストーブのショールームに訪れたことを書いたが
その後、せっかく薪ストーブを設置するなら
この家の来客に薪ストーブの火を楽しんでもらいたいので
キッチンやテーブルの位置を変えようということになった。
薪ストーブの機種も、当初は部屋の大きさに適当な小さめのサイズで
比較的リーズナブルなもの(しかし火が見える面積が小さい)を、ということでしたが
せっかくだから火がよく見える機種を選ぶことになりそう。

この新しい道具を手にいれることによって
確実に冬の過ごし方が変わってきそうです。
素敵なことも、少々面倒な手間(薪の調達などなど)も、両方含めて。


薪ストーブを通してのこの話は
もっと大きな道具である“家”にも言えることだと思う。
新築であれ、リフォームであれ、持ち家であれ、賃貸であれ、
新しい家を手に入れることとは
多くの場合、前の暮らしとは何か違うモノを得ることだと思う。
今の私がまさにそうで
空間的にも、時の過ごし方も、人との付き合いも、1年前とは全く異なったものだ。
前の住処も結構気に入っていたけど
川沿いの今の家に住むようになって
いろいろなことについて風通しがよくなったと感じる。
これは、現在の住処が私にくれたもの。

« 天晴!ゲイシャさん | トップページ | 今年、初蛍 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/41325190

この記事へのトラックバック一覧です: 家がもたらしてくれるもの。:

« 天晴!ゲイシャさん | トップページ | 今年、初蛍 »