« やっぱり“火” | トップページ | 家がもたらしてくれるもの。 »

2008.05.24

天晴!ゲイシャさん

Kamome_0466

先週末に知人の結婚式で写真係を努めました。
名古屋のある料亭での式と披露宴でしたが
その席で珍しい光景に遭遇!


まずいくら京都に住んでいるとはいえ
自分が関わりのある席で本物の芸妓(芸者)さんが居ることからして初めて。

Kamome_0372

そして余興がはじまり…

Kamome_0464

Kamome_0468

「カメラマンさんは大抵一番前に陣取っていらっしゃいます。」という言葉に乗じて
本当に一番前でカメラを構えていた私の目の前に現れたのは…!!!




名古屋名物シャチホコ!!!

Kamome_0456




Kamome_0470

Kamome_0471

単純に珍しい光景にびっくりしたのと
(それに瞬間芸でしたが、
あれをやるには結構な筋力がなければ出来ないような気がする。)

なんというか芸妓さんの芸や立ち振る舞いのプロフェッショナルさに心動かされました。


ちなみに知人から聞いたところによると
このシャチホコはテレビでも放映されたことがあるとのこと。
こういうものが名古屋にあるなんて
私は愛知県出身ですが、全く知りませんでした…。

« やっぱり“火” | トップページ | 家がもたらしてくれるもの。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/41301242

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴!ゲイシャさん:

« やっぱり“火” | トップページ | 家がもたらしてくれるもの。 »