« 家がもたらしてくれるもの。 | トップページ | 十薬 »

2008.05.30

今年、初蛍

昨夜の帰り道で、後ろから「こんばんは〜。」と声を掛けられたので
振り返ったら近所のお饅頭屋さんのおかみさんだった。
彼女とは出勤時とか銭湯の帰りとか、よく会うので
(要するに近所なんだけど)
顔を覚えてくれていて、よく挨拶をする。
昨日は、「蛍見ました〜?」と声を掛けて来てくれた。
まさかとは思ったのだけど、まさにその通り
帰り道の白川沿いで蛍が見れるということだった!

声を掛けてくれたとこから10mくらい歩いた場所が
ちょうど白川に橋がかかっているところで
おまけに大きな樹がよく茂っていて程よい暗闇。
橋の上で暗がりに目を走らせると…

飛んでるのが1匹、2匹、止まってるのが、1匹、2匹!

「昔はもっとたくさん居たのだけどね〜。」
という言葉の通りかもしれないが
川のせせらぎを聞きながらの蛍は充分風流でした。
また、そこから自宅までの川の土手で
止まりながら光っているヤツも数匹目撃!
結構居ました。
いつも通る道なのに、今迄気付かなかった…。


前に深夜にトモダチと自転車を走らせて
松ヶ崎の浄水場あたりまで蛍を見に入ったことを思い出し
こんなに街中でも蛍が居ることに、驚きもしました。

そして少しばかりの夏の訪れを感じた夜でした。

« 家がもたらしてくれるもの。 | トップページ | 十薬 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/41374972

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、初蛍:

« 家がもたらしてくれるもの。 | トップページ | 十薬 »