« 元祖キッチン・スタジオ | トップページ | 好日居の夏 »

2008.07.25

水面は巨大な反射板

Arair_0024

旅先で見学した新井旅館の一角。
1階の軒裏に水面の光のゆらぎが映り込んでいる。
敷地内に引き込まれた川(池ではないのです)は、大きな反射板となって
客室の軒や天井を明るくしています。

学生時代から持っている建築資料集成に
池の反射による採光という事例で
横浜の三渓園がとりあげられているが
こういうことなんだなと、思い出しました。
水面に面して建物が建っているというケースは、他にもたくさんあるだろうけど
実地体験したので、ここにメモ。
それにしても、水面が近いですね…。

Arair_0030
ちなみに川の両側にこのように客室棟が建っている。
川なので、鯉の他に川魚も泳いでいました。


« 元祖キッチン・スタジオ | トップページ | 好日居の夏 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/41963957

この記事へのトラックバック一覧です: 水面は巨大な反射板:

« 元祖キッチン・スタジオ | トップページ | 好日居の夏 »