« 商店街で暮らす_その2 | トップページ | 和福美・秋号にての撮影 »

2008.07.19

満月の夜

Amiga07

深夜、自宅のベランダで友人と話していた。
仕事で疲れていた友人は、会話の途中で夢の中へ。

夢の中へ行く前に
教師であるこの友人から聞いた話でなるほどと思ったことがあった。
現在の教育方針の柱のひとつとして
“人間力を育てる”というものがあるそうだ。


ではその人間力とは…?

-自己肯定力
-コミュニケーション力
(例えば自分と異なる考え方をもつ相手との)
-実行力

だそうです。
この中で“自己肯定力”というものが、きちんと項目に挙げられているのに驚いた。
これが教師が育てるものの一つとするなら、教師の役割というのはかなり重大だ。
しかし教師がその全部を負担するのは難しいから
親はもちろん、周りの大人の役割もとても重大なのだな。

それから思ったのは、仕事をするにも
この人間力というのが多いに求められるということ。

« 商店街で暮らす_その2 | トップページ | 和福美・秋号にての撮影 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216700/41901486

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夜:

« 商店街で暮らす_その2 | トップページ | 和福美・秋号にての撮影 »