« 京都・岡崎の野外上映会にて | トップページ | 焙煎の風景 »

2008.08.06

美山町のコーヒー焙煎所を訪問

Oyac_0517

昨日は京都府南丹市美山町へ。
一つの目的は、私が日々愛飲しているコーヒーの豆を焙煎している
大宅コーヒーさんを訪ねること。
どんなところであの美味しいコーヒーを焙煎されているのか、と
前から訪ねてみたいと思っていました。

焙煎所は美山町の集落の高台にあって
蒸し風呂のような京都市内とはうってかわって
さらっとして風が室内を吹き抜けていました。
焙煎機が置かれてる縁側の目の前は
トウモロコシ等々、夏野菜が育っている畑。
のどかな風景を見下ろして、この日も豆を焙煎をされていました。
こんな気持ちのよいところが仕事場なんて…ちょっと羨ましい。



Oyac_0619

風格たっぷりの焙煎機。
私が過ごさせてもらった時間の中でも
このマシンで焙煎すること2回。

« 京都・岡崎の野外上映会にて | トップページ | 焙煎の風景 »