« 恋の告白? | トップページ | ハルツゲグサ »

2009.02.17

公開プレゼンテーション終了

今週の月曜日は、parammmのオフィスがある京都テルサにて
京都府女性チャレンジオフィス入居者公開プレゼンテーション会がありました。
parammm も自身のデザインオフィスの活動のプレゼンテーションをしました…。
20人程の面前で。
活動報告というより、営業に近い内容でプレゼンしたつもりです。
でも、どうしてあんなに緊張するんでしょうね。
最初は、画像があるし何とかなるさ、と始めたんですが
喋ってるうちにどんどん上がってくるんですよね。
高い声がさらに高くなってしまう。笑
自分でもそれを実感しながら、10分程?iPhotoを使ってプレゼンしました。

まあ、でも終わりました。
プレゼンテーションに参加するという効用は
普段は忙しさにかまけて、目の前の仕事しかみていないという状態から
自身の事務所活動を見直す機会になるということ。
このプレゼンのために、昨年末からコンサルタントの方より指導を受け
事務所の理念(コンセプト)らしきものも、短いセンテンスとしてまとまってきました。
京都テルサの各所に置いてもらう営業チラシもつくりました。
また、今回の準備で、ホームページに掲載する内容が整ってきました。
要するに、HPに掲載したい内容とほぼ同じことをプレゼンしたので。
まだ、実際のHPには反映されていませんが
もう少し整ってきたら、また告知したいと思っています。
プレゼンテーションは決して良くない出来だと思いますが
いろいろなことが進んだのは本当に良かったです。

終わって気分的にちょっと一息つけそう。
あ、でも次は確定申告です!

« 恋の告白? | トップページ | ハルツゲグサ »