« 写真家が引き出すもの | トップページ | 花見団子 »

2009.03.13

意外!三連チャン

Tf


最近提案したデザインや写真で
自分の中での本命案以外が、最終的にお客さんによって選ばれて
ちょっとびっくりしている。
その現象、三連チャン!なのです。

それも幾つか案を提案するうちで
“これもちょっと面白いから、案に投げ込んでおこう”
と、自分としては最後にオマケでいれたものばかり。
特に最近の書店取材記事の写真は、
自分の予想外のもばかりで、ちょっと驚きました。
その写真がそんなに大きく引き延ばされちゃうのか…、みたいな。笑
(これは編集者の方にも伝えましたけど。)

渡す段階で、どれが採用されてもいいようにしているので
別に困りはしないけど
思い込んで仕事するのは、よくないなあと思いました。
きっと遊びごころが大事。

人とは、気持ちよく裏切られることを求めているものかもしれません。
それをするのがデザイナーの役目なのかな。


« 写真家が引き出すもの | トップページ | 花見団子 »