« はんこ作家さんとコラボレイト | トップページ | 花束 »

2009.05.20

クルミトレイで片付けてみる

ゴールデンウィークに引っ越した荷物を片付けようと思ってたが
なかなか時間がとれず
仕事場は今も資料と本が賑やかな状態で存在しております。
そうすると、なんだかアタマの中まで雑然としてきて
仕事がはかどらず(なんだか散漫になる)
どうにも自分の机の上くらい整然とさせたくなってきます。

今迄、机の上できちんとした木のトレイを使うなんて贅沢だと思い
木工作家の友人に作ってもらった胡桃のトレイは
もっぱらお茶とか食事用に使っていたが
今日はこれに机の上の細々としたものを載せてみた。
(なんでこんなに細かいものが多いんだろう…。)

Trey0104

なんか載せただけで、片付けた気分になりました。笑
机から少し浮いている感が軽やかだし
さすが、無垢材の威力、なんでもない文具がきれいにみえる…かもしれない。

私は飲みかけのお湯のみとかコーヒーカップとかも
トレイに載せておくのが好き(というか落ち着く)ですが
文具も一緒だということに気付きました。

木工作家さんは、このトレイにステーショナリー関係が載るときは
基本的にはディスプレイ用を想定していたと思いますが…。

Trey0116

Trey0113

トレイは緩い角度でごく浅く彫り込んであり
両端部は僅かにカーブしています。
モノが載っていない詳細な画像はこちらです。

机の上の細かいものを
どうにかしたいと思っている方、
こんな無垢の胡桃のトレイは。いかがですか…。

友人の木工作家のサイト“木工”
http://blog.nexyzbb.ne.jp/groundwork


« はんこ作家さんとコラボレイト | トップページ | 花束 »