« 美を確認する時 | トップページ | はんこ作家さんとコラボレイト »

2009.05.18

スカートをめくって

_dsc0183


先々週末に訪れた
“日々譚のかっぽう着展 in totte”

そこでは、私たちが“かっぽう着”ときいて想像するのとは
まったく違う、キュートでぴりっとしたアイデアが効いた
かっぽう着の数々が展示されていました。

そして会場にあった
作家・山口明香さんのの作品集に目が釘付け。
今回のかっぽう着たちのルーツ?ともいうべき
ちょっとびっくり、パンチの効いた服が。

_dsc0182

赤いスカート、形がなにやらフシギ。
そして、このスカート、めくってしまいましょう…!


_dsc0181

なーんと、トップスになってしまうのです!
このスカート、本来はセーターで
スカートのウエストとなっている部分は
本来のセーターでいうと首まわり。

“スカートをめくる”っていう
ちょっとドキドキしてしまう行為をからめた
この服にときめいてしまいました。

この作家さんのサイトには
スカートめくり(笑)の経過写真があります。↓
http://www.iwishicoulddescribeittoyoubetter.net/everything.html?http%3A//www.iwishicoulddescribeittoyoubetter.net/us/anyway/collection2006.html

ちなみに、一番上の画像も彼女の過去の作品。
パランス感覚もすごく素敵。
これらの服は、古着を構成してつくり出しているそうです。

あ、かっぽう着の写真がなくてごめんなさい。
そちらは、またの機会に。
 

« 美を確認する時 | トップページ | はんこ作家さんとコラボレイト »