« 好日居のカウンターにて その2 | トップページ | トケイソウ、サイタ »

2009.05.07

Thanksカードのデザイン

Thankscard01

先日京都・岡崎の町家Gallery Casa de Banano 好日居にて開催の
「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」
にちなんだサンキュー・カードが出来上がってきました。
小学生はんこ作家のnagi ちゃんが描いたものをレイアウトし作成。
私も分けて頂いたので展覧会で縁会った方などに郵送しようと思っています。


実は最近、これとは別に
知人からサンキュー・カードのデザインを依頼されました。

どんなデザインにしようかな…
あらためてそのカードを見た時にその人を思い浮かべれたら…
私だったらどんなカードで“ありがとう”したいかな…

などなど考えているうちに、はっと気付きました。
サンキューカードって
自分が“ありがとう”って素直に言える気持ちが無いと
デザイン出来ないような気がする…。
その事実を発見し、一瞬固まりましたが
デザインが思い描けたので、ああ私は大丈夫そう、とほっとしました。笑

時としてそんな事実を突きつけられる、
デザインってコワイ…。


Thankscard02

« 好日居のカウンターにて その2 | トップページ | トケイソウ、サイタ »