« 備長炭ヤキトリ | トップページ | 鶴亀折形 »

2009.06.14

週末は手ぬぐいデザインしてました

先週末は結局家でずっと仕事をしていました。
だいたいの時間は友人の結婚式の招待状関係と手ぬぐいのデザインに費やす。

招待状は、鶴亀の折形(本来は胡麻塩包み)をアレンジしたデザインとなり
それを折り紙クラブに所属する彼女のお婆ちゃんが折ることになったので
そのための大判の和紙を必要な大きさに切ったりして用意し、
彼女のお婆ちゃんの住む名古屋へ郵送。
結婚式のいろいろなアイテムを
両親や、友人が手づくりするっているのは聞きますが
花嫁の孫のためにお婆ちゃんが制作するっていうのは、今迄聞いたことなかった。
でもそれってすごくいいなと思う。
鶴亀の折形は結構複雑な折りなんですが(特に亀)
今回はお婆ちゃんに頑張ってもらいます。

そして夜は引き出物に使う手ぬぐいのラフデザインをメールで送り
東京にいる友人カップルとスカイプで打合せ。
手ぬぐいのデザインは、彼女たちの趣味や好み、
それから出身地のご当地モチーフを散りばめた案と
もうひとつは「今回はとにかく、“みんな、ありがとう”なんです!」
という、新郎のリクエストを反映した案を送る。
さきほどその手ぬぐいデザインについての、1回目の打合せを終えて、ちょっとほっとしてます。
今週は仕事に支障がない、平日に休みを1日取ろう…。

« 備長炭ヤキトリ | トップページ | 鶴亀折形 »