« 装飾は…! | トップページ | 週末は手ぬぐいデザインしてました »

2009.06.11

備長炭ヤキトリ

昨日の夜は、トモダチが自家製焼き鳥のタレと鶏肉をもって我が家にきてくれ
七輪に備長炭で、焼き鳥を焼いてくれた。
(やっぱり備長炭がいいそうです)
私はたいてい焼き鳥は塩しか食べないが
今日のトモダチ製のタレはとても美味しくて
久しぶりに、タレの焼き鳥を楽しみました。
甘すぎず、醤油が濃すぎず、
本来の肉の味がちゃんと活かされいる、いい味でした、

タレってどうやって作るのか知らなかったのですが
鶏ガラに醤油などしこんでつくるとのことです。
今日のはつくってから三日くらい寝かせたそうで
余ったので、我が家に置いていってくれました。
冷蔵庫に入れなくてももつそうですが
私は焼き鳥のスキルは無いので
おそらく次に彼がやってくるまで
さらに熟成されることでしょう。

どうやらもう少し夏になってから
ふたたび焼き鳥ナイトをやってくれそうで
その時がたのしみ。
今日は焼き鳥の引き立て役として
この時期に食べたくなる、まめごはんをつくりましたが
夏だったら何にしようかな。
茄子の炊いて冷やしたのとか
万願寺とうがらしの炊いてじゃこを散らしたのとかがいいかな。
胡瓜もみとかもいいかな。
シンプルに冷やしトマトもいいな。
美味しいものを食べる妄想は尽きないです。笑


« 装飾は…! | トップページ | 週末は手ぬぐいデザインしてました »