« 何かが宿るとき | トップページ | みんなの人気モノ »

2009.07.08

蓮にまつわるお話し

012


以前、母に
“いい写真を撮ったから(あなたの)ブログに載せてちょうだい。”
と言われ、
“このブログは一応仕事のブログなので、そういうのは載せれないんです。”
と断ったことがあるが、今日の写真は素敵な(好きな)風景なので
別に頼まれていませんが、載せてしまいます。笑


上の画像は先週末に母の実家近くで撮影したもの。(父携帯撮影)
母の実家の付近には、蓮畑がちらほらあり
花の咲く時期には、このような風景も見れるそう。
私もおばあちゃんの家に行ったおりに
蓮畑を見かけることはありましたが
このような満開の時期に遭遇したことはまだありません。
…本当に美しい風景。
こんな風景を見ると行ったことの無い極楽浄土も思い描ける…?


ここで、小さい頃に母から聞いた蓮にまつわる事柄で好きなものふたつ。

---蓮の花が咲く時には、花びらがひらく瞬間に
“ぽんっ”という音がする。

---母が小さい頃、雨のときには
時々蓮の円い葉を傘の代わりにした。

牧歌的なお話しで
イメージするだけで何かシアワセな気持ちになります。

« 何かが宿るとき | トップページ | みんなの人気モノ »