« 音と服と珈琲の時間@飛騨 09.9.26Sat-27Sun | トップページ | 灯りひとつ »

2009.08.25

たしなみのバナナ茶会 By好日居

Cdbbanat0068


京都・岡崎のとある長屋の中庭に、数本の大きなバナナの樹があります。
え、雪も降る京都にバナナの樹?と思うのは当然…。
バナナにとって京都の気候もごく小さな中庭という状況も
けっして快適とはいえないと思うのですが
なぜか健やかに育ち、今年は3房も実をつけています。
その茂れるバナナにインスピレーションを受けた好日居さんが
先の日曜日にここCasa de Bananoにて
お茶会を開催してくださいましたのでその報告を。


まずは、バナナ茶会の案内から

------
たしなみのバナナ茶会
2009/8/23 18:30-
@Casa de Banano
by 好日居

「バナナ」は植物分類学上 「ショウガ目/バショウ科」に属す
バナナの花言葉は「風格」

芭蕉野分けして 盥(たらい)に雨を 聞く夜哉   松尾芭蕉
俳人・芭蕉は隅田川の草庵に芭蕉を植え大いに茂り「芭蕉庵」と名付けたといわれる
現代の「芭蕉庵」、それは岡崎白川傍「Casa de Banano」の事であろう

さあさあ…バナナ茶会のはじまりだあ!
さあさ気に入ったらCasa de Bananoに寄っといで!
そこのおにいさん、おねえさん
バナナ茶会をやろうじゃねえか!


MENU ー茂れるBANANAの草の下で−

序章 バナナは草である/草の水
第一章 飲むバナナ/バナナの叩き飲み?/チベタンバター茶+BANANA
第二章 詠むバナナ/芭蕉にちなんで俳句会
第三章 喰うバナナ/楽しむお菓子/BANANA色のお茶。雲霧単叢(広東省…バナナの産地)
最終章 当たるバナナ/お楽しみ!スペシャルバナナ当たる!

さよなら三角またきて四角
四角は豆腐 豆腐はうまい
うまいはバナナ バナナはスベル
スベって転ンで当ルはバナナのお楽しみ!

------


Cdbbanat0089



« 音と服と珈琲の時間@飛騨 09.9.26Sat-27Sun | トップページ | 灯りひとつ »