« ちなみにBefore | トップページ | サッカー寿シール »

2009.09.07

赤い土なべにチリコンカルネ

Mfmi0225


先週末は、陶芸家の方の家+工房を訪ねました。
作品の方は、また彼女がしっかり普段使いしている
土なべを初めとする食器などを、見せて頂く。

彼女の造形感覚が私のツボをおさえていて
これ欲しいなあと思うもの多し。
特に目を惹いたのは、耐熱用の赤い土に黒や茶の釉をかけた土なべと深皿。
鍋は把手が無くすっきりとした感じ、深さも適度で大きさも小振り、
また黒という釉や、釉のかけかた(素地の残し方)なども
冬のお鍋だけでなく、スープやシチューも似合いそう。
こんな素敵なお鍋を普段使いしたいなあ。

最初は赤という色からビーフシチューが仕込まれているのをイメージしましたが
後で、チリコンカルネがふっと頭の中に。
トマトソースで煮込んだたっぷりのひき肉と赤いんげん豆、きっと似合うと思います。



« ちなみにBefore | トップページ | サッカー寿シール »