« ふたりのシアワセの基本 | トップページ | そのまま在ること »

2009.09.21

バラガンよりオーガニック-本質的な-メキシコ

Mex_fh040002
マヤ文明の遺跡、Chichen Itza(チチェン・イツァ)のCenote(セノーテ)


先日エコプラザにてのイベント「BOTUCATU MEXICO~メキシコの、いい空気~」にての
私の持ち時間について
自分のつめの甘さに多いに反省していたのですが
主催者であるエコプラザのスタッフの方々は
私の稚拙な表現からよくぞここまで汲み取ってくれた、と
セミナーの内容をびっくりするくらい的確にまとめ
(本当にありがとうございます。)
文章として掲載してくださいましたので紹介します。↓


毎日アースデイ新聞9/19 “バラガンからオーガニックメキシコ”
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090919_paper.pdf




Mex_fh000018_2
元修道院を改装したCamino Real Oaxacaの洗手所。

Mex_fh030025
Chiapa de Corzoという街の噴水


少なくとも、いわんとすることが伝わっていたのだと、ちょっとほっとしたり
でもそれ以上に、その表現の的確さ、そして語句の選び方にびっくり。
まだ多くの人が把握していないと思われる事柄を
だれにでも伝わる平易な言葉でかつ微妙なイメージまでを喚起させる表現じゃないかと。
しかも短いテキストで。
…これからアースデイ新聞でそれを少しづつ勉強させてただいこうと思いました。

あと、その「BOTUCATU MEXICO~メキシコの、いい空気~」の他のトピックスも
素敵に紹介されています。

巨木の下に広がる、メキシコのいい空気
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090914_paper.pdf

リサイクル素材でつくる素敵な飾り物
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090915_paper.pdf

メキシコの空気漂う「メルカド」が出現
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090916_paper.pdf

メキシコの空気を伝えるパノラマトーク
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090917_paper.pdf

メキシカンダンスでいい空気を満喫
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20090918_paper.pdf




Mex1_fh020002
Luis Barragan設計のCapilla de Tlalpan(トラルパンの修道院の中庭)


また、アースデイ新聞では、メキシコの大きな樹木(=自然)について紹介していただきましたが
バラガンを語るキーワードのとして“泉”、“噴水”についても
セミナー中画像を使って紹介してました。
ここで並べた4つの画像は、それにまつわるものです。



« ふたりのシアワセの基本 | トップページ | そのまま在ること »