« このパンにはこのうつわ | トップページ | 陶と家 »

2009.10.11

ついにこの時がきた!

Mfmi0345s
先日訪ねた陶芸家の方の制作風景)


本当は凄くやってみたくて
でも手を出したら、凄くはまってしまいそうで
だからずっと後の楽しみに取っておこうと思った陶芸。

うつわのデザインをする(予定)という理由から
その機会が巡ってきて
念願の電動ろくろを扱って
ちいさなうつわを成形してみました。



Mfmi0354s


…本当に楽しかった!!!

と、同時に土の用意から成形直前まで陶芸家の知人に準備してもらい、
その上、手とり足とり教えてもらい
陶芸にはまる手前の道のりの大変さを知ったのでした…。笑
トップの写真は成形前に土を慣らす工程なんですが
これさえも満足にできなかった。(存外腕力がいります。)
でもその“簡単ではない”という事実にほっとしたり。

やっぱり魅力的な陶の世界。
いつかどっぷり浸かって制作したいなあ。



« このパンにはこのうつわ | トップページ | 陶と家 »