« 街にひらく書店_大龍堂書店 | トップページ | サッカー寿シールの活躍 »

2009.12.23

正伝寺

Shodenji


昨日は撮影させていただいたお礼に訪れた大龍堂で、店主の山岸氏とお話ししていて
今一度、訪れるべき京都のお寺は?と聞いたら
「西賀茂の正伝寺」という答えが。

そして今日は、私からは何も尋ねてないのだけど
撮影依頼をしてくださったお客さんが
「正伝寺はいい寺ですよ、行ってみてください。」と勧めてくれた。

正伝寺は、五山の送り火の「舟形」の舟山にあり
月の寺としてJR東海のポスターにもなっていた。
でも誰もが知っている寺というわけではないと思うので(たぶん)
2日連続で勧められたのは、ちょっと驚き。

残念ながら月見の季節はまだまだ先。
なので比叡山が望めそうな、天気の良い日に自転車で行ってみよう。
小堀遠州作といわれる庭が特に楽しみです。



« 街にひらく書店_大龍堂書店 | トップページ | サッカー寿シールの活躍 »