« 京の表現塾「白のしつらい」展 | トップページ | ハピバールな毎日 »

2010.02.05

「白のしつらい」展ワークショップのお知らせ

Hnm0001web
白磁重ね皿・工藤良健/天然砥石箸置き・畑中砥石/金襴テーブルランナー・誉勘商店



京の表現塾「白のしつらい」展では
伝統後芸メーカーの代表を交えての
ワークショップ(レクチャーおよび座談会)も開催されます。


--------------------
京の表現塾ワークショップのご案内

今企画展では次世代へ受け継ぐものづくりについて
京の表現塾の会員と語り合うワークショップを開催いたします

ものづくりに関心のある学生の方、社会人の方、
京都の工芸文化にご興味のある方でしたら
どなたでもご参加いただけます。

----------
第1回    
2010年2月12日㈮ 19時~
京文化の町家ひなみ 御勝手「素」にて

テーマ:「京焼きの祖 仁清について」
講師:陶芸家 工藤良健


----------
第2回
2010年2月13日㈯ 19時~
京文化の町家ひなみ 御勝手「素」

テーマ:「色紙・短冊について」
講師:尚雅堂 松尾安浩


----------
※3月開催の第二回企画展におきましてもワークショップを開催いたします。
詳細につきましてはお問合せください。
お問い合わせ:http://www.kyoto-hinami.jp/

ワークショップ前半は講演を行わせて頂きます。
ワークショップ後半は自由に作品をご覧いただきながら作者とお話ください。 
お茶とお菓子をご用意しおまちしております。

お申し込みのご案内
京文化の町家ひなみHPhttp://www.kyoto-hinami.jp/「お問い合わせ」ページより
以下項目をご明記のうえ、お申し込みください。

1、氏名
2、ご住所
3、お電話番号
4、メールアドレス
5、ご職業・ご学校
6、参加希望講演 (複数のご参加も可能です)
7、このイベント情報をどちらでお知りになられましたか?

※お申込み頂いた際は必ず当事務局よりご案内をメールにて送らせて頂きます。
お申し込み後ご案内メールが届かない場合は
080-7016-3426 までお手数ですがお問い合わせください。
※申込後のキャンセルについては、前日までにご連絡を必ずお願いいたします。
※当日のキャンセルはご遠慮願います。

その他、メールにてお気軽にお問い合わせください。
京の表現塾事務局 担当:藤原


----------
今の世の中での、ものづくりのあり方に興味の在る作家の方や
伝統工芸の世界をのぞいてみたい方(学生歓迎)に
気軽に参加していただきたいとのことです。

京文化の町家ひなみさんより伺ったお話しでは
陶芸家 工藤良健氏による、京焼きの歴史についてのお話は
興味深く、専門家でなくとも楽しめる内容とのこと、
そもそも京焼きって?という感じの私も
参加しようと思っています。

尚雅堂 松尾安浩氏の「色紙・短冊について」も、興味深いです。
なりたちや、形式を知り、
普段の生活に楽しく取り入れられたら…などと思っています。

また、彼らのような伝統工芸メーカーが
古来からの技術を活かしつつ
現代の社会で、どのような取組みをしているかなど
生の声を座談会で聞いてみたいと思います!


Hnms0089s
尚雅堂・四方秩 白ブリーフケース・朱印帖/白磁重ね皿・工藤良健/
金襴テーブルランナー・誉勘商店




« 京の表現塾「白のしつらい」展 | トップページ | ハピバールな毎日 »