« 「fujii+fushikino モスリンのふく」2010.4.9Fri-4.12Mon | トップページ | 未来型モスリン☆ »

2010.03.19

Beauty

先日訪れた21世紀美術館で開催中の展覧会
「Olafur Eliasson Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」
のアーティスト・オラファー・エリアソンの作品の実物を初めて目にしたのは、5年前くらい。
東京・原美術館での展覧会にて。その時、


Beauty http://www.olafureliasson.net/works/beauty.html

と名付けられた作品に、がっつりハートを掴まれる。
まず作品を目にした時は、その視覚的な“美しさ”、そして“儚さ”に心奪われたが

あとになって、
この“Beauty ”は、きわめて原始的なものから成り立っていることに気付き
美しさとは、決して手の届かないものではなく
それを発見する視点があるかどうか、で
実は私たちの身近にも普通に存在しているのだろう、と思った。

今回展覧会に足を運び、改めてその気付きを思い出す。


+
“Beauty”(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=HdiNzFevAns



« 「fujii+fushikino モスリンのふく」2010.4.9Fri-4.12Mon | トップページ | 未来型モスリン☆ »