« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.28

造船所

Awj_0167


南あわじにて。
造船所を訪れるのは、本当に久しぶり。尾道以来。
やっぱり好きだな、船のスケール感。



2010.04.26

淡路島、山と海

Awj0189
丹下健三設計・若人の広場より撮影


陶芸家の方の家を訪ねた後は、淡路島の海岸線をほぼ1周。
淡路島は、山と海の近さが程よく
海沿いの気持ちのよい道を走っていると
そのまま次ぎは山への道に導かれ
胸のすくような眺望が開けるといったルートがしばしば。
また、南あわじの、玉ねぎ畑広がる中を走ったり。




Awj0915

Awj0200

Awj0178

山あいの港の造船所。
山に船、何か不思議な風景。


Awj0192

雲が落とす影、久しぶりにしっかり見た。



2010.04.25

焼きもの

Awj0087_2


週末に出会った焼きものたち。


新しい時分から、すでに懐かしい感じの風合いのもの
漆が欠けた時のようなエッジのもの
ちょっと金属を思わせるような素材感のもの
形や量感も手伝って
気持ちを掴まれる雰囲気のものばかり。

この焼き物たちの作り手によると
自分の思う風合いになるまで
本焼きで2、3回窯にいれる(焼成する)こともあるという。

「窯に入れるのは、別に1回じゃなくていい。」
という話が印象的。


(上の画像・左下の甘い白のお皿のみ、他作家によるもの)


Dsc_0077

Awj0079


少しことわっておくと
写真を撮らせてもらったこのうつわたち、
作品展に出すレベルに達してなくて
(やむなく?)自分達の普段使いにしているものだそう…。




2010.04.19

外国人気分

Minami0001


先週末の大阪在住の友人の案内による
ディープおおさか ゆるゆるツアー・初級編。
京都から行った私は、おのぼりさんどころか、
気分はまるで外国人。
二度付け禁止の世界にも
初めて足も踏み入れる(笑)。
大阪のテンションって、京都とやっぱり全然違うー。

人やら食べ物やらネオンやら…とりとめないスナップですが。


Minami0007

Minami0017_2

Minami0016

Minami0010

Minami0045_2

Minami0038

Minami0055

Minami0060

Minami0025

2010.04.16

空想プランツ

4
(AFLO+ http://www.afloplus.com/news.htmlより転載)




気になる展覧会のお知らせ。

----------
2010年春 AFLO+ 1st Collection
空想プランツ
2010.4.12Mon-4.18Sun 11:00-18:00



一本の糸、一枚の布からうまれる名もなき空想の植物たち。
頭の中で芽を出した植物が、縫う・編む・刺繍するなどの行程を経て、
形になっていく。

身につければアクセサリー。
部屋に飾れば小さなオブジェ。

アフロプリュスのつくりだす作品達が、
装ってくれる誰かを待っています。

場所:京都市左京区岩倉幡枝町 belly house→Map
イベントURL:「空想プランツ」http://www.afloplus.com/news.html
AFLO+ URL:http://www.afloplus.com/index.html

----------


私の好きな植物モチーフに繊細で丁寧な手仕事。
また、先日Casa de Bananoにて「モスリンのふく」展を開催した作家のうちの一人、
伏木野芳さんのブランド「そな」の
洋服2-3点が「空想プランツ」とコーディネイトされていて
会場で見ることができるとのこと。
とっても楽しみです!

私も展覧会に足を運ぼうと思ってます。
展覧会は18日まで。



2010.04.13

sakura+muslin

Dsc_0597


モスリンのワンピース着て歩く、桜の下。



2010.04.10

それぞれのモスリン

Ff10_0142


ただいま「fujii+fushikino モスリンのふく」展
京都・岡崎の町家gallery Casa de Bananoにて、開催中!

色柄によって、着る人によって
表情豊かなモスリンたち。


--------
「fujii+fushikino モスリンのふく」
2010.4.9Fri-4.12Mon
11:00-18:00
(最終日は17:00まで)


場所:Casa de Banano 町家Gallery/京都
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8 →アクセス
tel.075-634-5674

イベントURL : www.CasadeBanano.com
イベント問合せ: fujii.fushikino@gmail.com
fujii+fushikino <フジイフシキノ> http://ftof.jugem.jp/

--------


Ff10_0234

Ff10_0045_2

Ff10_0157

Dsc_0214_2_2

Ff10_0249


それぞれのモスリン・1
http://www.casadebanano.com/2010/04/1-c2bb.html

それぞれのモスリン・2
http://www.casadebanano.com/2010/04/2-9cf5.html



2010.04.08

春をつれてきたモスリン

Ff10_0003s


うきうきするような、カラフルなモスリンたちがやってきました。
明日より、京都・岡崎の町家Galleryで
「fujii+fushikino モスリンのふく」展、開催です。


--------
「fujii+fushikino モスリンのふく」
2010.4.9Fri-4.12Mon
11:00-18:00
(最終日は17:00まで)


場所:Casa de Banano 町家Gallery/京都
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8 →アクセス
tel.075-634-5674

イベントURL : www.CasadeBanano.com
イベント問合せ: fujii.fushikino@gmail.com
fujii+fushikino <フジイフシキノ> http://ftof.jugem.jp/


--------



2010.04.07

散リハジメ

Cdb10_0135


花は未だたわわ、でも風が吹けば、花片が舞い散る。
昨日の白川沿い。



2010.04.06

粒ぞろいの3人

Sakurac0060


先週末のCasa de Bananoにてサクラ喫茶を開催してくれた3人は
かつては美大の陶芸コースに通った同級生。
今回のイベントでは、お菓子・うつわ・袋と担当はそれぞれでしたが
コンビネーションは本当に絶妙。
3人の立ち振る舞いは見ていて気持ちいい上、とってもキュート。
それには、小柄な身長も手伝ってるかな?
ひとりひとりの印象は異なるのに、可愛く粒がそろっている印象なんです。


Dsc_0010_1
うつわ担当の森田ふみさん


Dsc_0072
袋担当のkotin 今村真琴さん


Dsc_0014_1
お菓子担当 cinnamomeさん


Sakurac0057

Casa de Bananoに気持ちのよい時間を連れてきたサクラ三人組。




2010.04.04

ポーチな風景@サクラ喫茶

Sakurac0009

昨日今日とサクラ喫茶開催中のCasa de Banano、
お花のようなポーチでとっても賑やか。


Sakurac0048

Sakurac0046

キュートなポーチたちは、一個一個デザインが違います。
それぞれ春にちなんだデザイン。
好きなものを選んでお持ち帰りできるようになっています。
人へのプレゼントに買って帰られる方も。


Sakurac0002
マドレーヌとティーバッグ、うつわを詰めた春のポーチ(大・¥2,500)


そしてポーチの中身は…

うつわも入ったマドレーヌ+ティーバッグを詰めたもの(大・¥2,500)
ポーチはさっくりクッキー+ティーバッグを詰めたものと(小・¥1,200)
と2種類。


Sakurasc0004
クッキーとティーバッグ詰めた春のポーチ(小・¥1,200)


ピンクッションのような お花やてんとう虫が超キュート。
正直目移りしていまいます。




Sakrac_0037s
サクラとお茶とポーチのある風景。




2010.04.03

白川サクラ@Casa de Banano

Sakrac_0019


今日は本当にサクラ日和!


そしてサクラ喫茶Openしてます↓
----------
おもてなしシリーズ「サクラ喫茶」
2010.4.3Sat-4.4Sun 12:00-18:00

cinnamome(お菓子)
森田ふみ(器)
kotin 今村真琴(袋)

イベント詳細はコチラ↓
http://www.casadebanano.com/vol14/index.html

----------




2010.04.02

明日よりサクラ喫茶_桜トンネルくぐって

Cdb10_0183
夕暮れ時のCasa de Banano前。


いよいよ明日から!
京都・岡崎の町家galleryCasa de Bananoが、2日限定・桜を愛でる喫茶空間になります。


----------
おもてなしシリーズ「サクラ喫茶」
2010.4.3Sat-4.4Sun 12:00-18:00

cinnamome(お菓子)
森田ふみ(器)
kotin 今村真琴(袋)

イベント詳細はコチラ↓
http://www.casadebanano.com/2010/03/201043sat-44sun.html

----------


まるで、このイベントにあわせたかのように
白川サクラはベストな状態ー!



2010.04.01

新しい仕事場

Dsc_0045_2


最近、仕事のために場所を借り始める。
正確にいうと、友人の工房に居候。
小さなスペースですが、私には充分。
予想より光の量も色も安定していて、ほっとしている。

新しい場所というのは
仕事にとりくむ気持ちも新たにしてくれる。
計らずも新しい季節にふさわしいものとなりました。




« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »