« 再び奈良 | トップページ | 続@クラフトフェアまつもと »

2010.06.03

匙ヲ投ゲル@クラフトフェアまつもと

Mcraft0193


作品「匙を投げる」
http://nizo.jp/gallery/spoon.htm

ハンドルをくるくる回すと、組み上げられた歯車がカタカタと動き
果てには、てっぺんの匙がぴょーんとこちらに投げられます。
そして、また回すと匙はもとの位置に。
匙の動作と、大袈裟な装置に思わず頬が緩んでしまう…。




Mcraft0198


作品「SWAN LAKE」
http://nizo.jp/gallery/swan.htm

腰?のスワンは、ハンドル回すと上下に動きます。
ビートたけしを思い出しました…。笑




Mcraft0194_2


作品「空気の彫刻」
http://nizo.jp/gallery/air.htm


シャボン玉製造機。
写真じゃちょっとわかりづらいかな。その場合はコチラを↓
http://nizo.jp/gallery/air.htm
木の構成材、革のふいご、銅のシャボンコップ…細工美しく、愛おしい雰囲気の装置。


上の作品たちは、先日訪れたクラフトフェアまつもとにて出会ったもの。
山口県の作家の二象舎さんの作品です。http://nizo.jp/index.htm


二象舎さんの作品は
以前どこかでDMを見かけていたのですが
偶然このクラフトフェアで本物の作品に出会いました。

きれいな細工で美しく出来ていて、造形的なテイストもすごく好き。
そしてそこに素朴なユーモアがあるのが、とっても素敵。
今年は京都でミュージシャンとジョイントで作品展がされる予定だそうです。



« 再び奈良 | トップページ | 続@クラフトフェアまつもと »