« クラフトフェアまつもと | トップページ | 匙ヲ投ゲル@クラフトフェアまつもと »

2010.06.02

再び奈良

20806d51s
(http://blog.livedoor.jp/mamizunet/より転載)


私が松本や高山に行っているうちに、この前奈良に一緒に行った友人は、
美しい十一面観音さまに会いに、また奈良・室生寺、そして聖林寺に行っていました…!

心に響いたものは、納得するまで観るという
彼女の感覚とフットワークの軽さに脱帽。
見習いたい…。

絵描きさんである彼女は、今回はスケッチもしてきていました。
(ただし、金堂内はスケッチ不可のなので、
目に焼き付けては、外で描いて、また観ては外で描いての繰り返しだったそう。)
その原画を見せてもらいましたが、
私も目にしたその観音様に出会った時の感覚が、自然によみがえってきました。
気持ちの響いたものを、絵で表現出来るという才能はホント羨ましい限り。
それってなんか写真を撮るのとは、違うように感じていて
もっと大事な部分だけ抜き取って表現できる可能性を感じるもの。



まみず日々のあわぁ



« クラフトフェアまつもと | トップページ | 匙ヲ投ゲル@クラフトフェアまつもと »