« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.30

キョウト vs メキシコ

Chionin0507_2
前を通るたびに気になっていた
町家とその前で暴れる?にアガヴェの一種と思われるサボテンの組み合わせ。
アガヴェのある種類のものは、テキーラの材料となります。

この光景を最初に見た時は
エキゾチックという雰囲気を超えて、なんか衝撃的だった。


京都, 2010.7.30

2010.07.29

光と色と素材感と

Chionin0501
色といい、素材感といい、光のあたり方といい
真似しようったって、真似できない。
建築家垂涎の仕上げ…と思う。


京都・知恩院, 2010.7.29

2010.07.25

Shibori Magic

Ktym_0084s
唄絞りという絞り染めのストールで大輪の花を表現してみました。
ストールは1本なんですが、表裏の表情の違いを出すとこんなふうに。
裏面は小さな花を集めたような表情があります。


京の絞り染め・片山文三郎商店, 2010.7.25

2010.07.23

丸瓦のリズム

Chionin0487
門、土塀、鐘楼、それぞれの軒先がおとす影。

京都・知恩院, 2010.7.23


2010.07.21

ガクアジサイ

Ajsai0030
葉の元気さに比べて、花の存在が押されがちな?ガクアジサイ。
(トモダチは、よく見る花の固まりのようなアジサイより
こちらの方が佇まいが自然で好きだという。)
日影では、その控えめな花も浮き立ちます。
鈴のように下がるお花がかわいらしい。

2010.7.21


2010.07.20

Coca Cola

Okazk0007s
今日も暑い。。
コーラ飲みたーい。

2010.7.20

2010.07.19

眺めのよい拝殿

Chionin0479
こんなにロケーションのよい拝殿は、京都といえども沢山あるわけじゃないと思う。
奥に見えるのは京都市内中心部です。
そして拝殿四面は、柱と腰壁のみの軽やかなつくり。
風通しのよい気持ちで、拝めそうです。

京都・知恩院, 2010.7.19

2010.07.18

梅雨明け

Chionin0476
大雨の後に梅雨が明けた。
その朝、緑や黄色の桜の葉が沢山散っていました。

京都・知恩院, 2010.7.18

2010.07.17

朝の空と肘木

Chionin0495s

軒の肘木や垂木等々、小口の白さが美しい。

京都・知恩院, 2010.7.18

2010.07.13

朝の散歩

Grk0093s

最近体力が落ちてるなあと思い
ちょっと体を動かしてみようと、時々ですが、朝歩いてます。
(本当は走りたいけど、久しぶりすぎて走り続けられない。。。)

今日は近所の黒谷さんへ。
菩提樹の葉っぱを一枚だけ失敬し
お菓子撮影の折に登場してもらいました。

木の器は木工作家の友人によるもの。
直径や深さがちょうどよく
ノミ目の感じも、お菓子周辺に適度な密度を与えてくれ
レイアウトを決めやすくて助かりました。
どうやら、まだ試作品のようですが。
2010.7.13

2010.07.11

はびきのからの葡萄

Dsc_0425


先日、一箱のデラウェアが届きました。
送り主は、昨年のハピバール展でお花畑をつくってくれたCHIちゃんから。
この美しい葡萄は、この展覧会で展示した彼女の創作風景の写真を引き延ばし、
最近彼女に送ったお礼でした。

さすが羽曳野名産、デラウェアってこんなに美味しいんだ、とちょっと感動。
とっても美味しかったし、食べきれない量だったので、
ハピバール展でお世話になった友人たち何人かにもお裾分け。
CHIちゃん、ごちそうさまでした。

ちなみに、はびきの園・ハピバールでは、このデラウェアを使った
美味しいジャムも販売しています。
(ほんと美味しい)



« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »