« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

船時間

Shmanam0149
昔から
島から船が発つとき、
そして島に到着する時が好きだ。

新しい時間や空間へ明確に切り替わる感じがするからだろうか。
そういった意味では、飛行機の離着陸も好き。
そんな気持ちを感じるのは私だけじゃないんだろう
港も空港もたいてい静かなわくわく感に満ちている。

女木島あたり, 2010.8.12撮影

2010.08.30

ひとなつ

Shmanam0173s

お盆休みの旅報告?の続きです。

撮ったのは、直島から高松への船上だったか
女木島から高松への船上だったか。
彼らの会話の端々と、たたずまいから
瀬戸内国際芸術祭の手伝いに都市からやってきて
ある期間の仕事を終えて、高松へ向かう道中と見て取れた。


Shmanam0172s

島時間を体に刷り込まれた人は
もう来た時とは別の人なのだ。
街に帰って、いつもの生活に戻ったとしても。

直島あたり, 2010.8.12撮影

2010.08.28

making Tsugumi 01

Sone_0096s

------------------------------------------------
「BANANA ZOO -大曽根俊輔 彫刻作品展-」
2010.9.17Fri-9.20Mon 11:00-18:00
@gallery Casa de Banano
------------------------------------------------

の大曽根さんのブログにて
カバのつぐみ(彫刻)の制作過程が一部アップされています。
骨組み等々、かなり興味深い、、。

制作過程はこちらをどうぞ↓
Blog「MADE IN BIWAKOHOUSE」 :http://sonezoo.exblog.jp/13861018/



2010.8.28

2010.08.26

つぐみに見つめられて

Sone_0082s
カバのつぐみ(彫刻)制作の空間。
たくさんのクロッキーに囲まれながら作業進行中。


来月、京都・岡崎のgallery・Casa de Bananoにて個展開催の
大曽根さんの作業部屋にて。


------------------------------------------------
「BANANA ZOO -大曽根俊輔 彫刻作品展-」
2010.9.17Fri-9.20Mon 11:00-18:00
@gallery Casa de Banano

作家Blog「MADE IN BIWAKOHOUSE」 : http://sonezoo.exblog.jp
------------------------------------------------


2010.8.25

2010.08.24

うずしお

Shmanam0090s
今回の旅は、とにかく時間があるだけ海岸線を走ろうと思ってました。
今年の春に淡路島で味わった気持ちよさを今度は四国で、という感じ。

昼前に大鳴門橋を渡った時には
ちょうどうずしおの出る時刻だったようで、
走りながらですけどを見ることができました。
ダイナミックな眺めだったなあ。

そのあとすぐ高速を降りての下みちは
複雑な海岸線の風景を右あるいは左と眺めることができる良い道!
小さな海峡を2つほど渡ったんですが
ここでも緩いうずしおが巻いてました。(上の画像)

この小さなうずしお巻く海の細かい海岸線も全部ぜーんぶ走りたかったなあ。
四国は来ると思うので、またいつか。


香川県・小鳴門海峡あたり, 2010.8.11

2010.08.22

しまなみ

Shmanam0273s
お盆休みは友人の実家を訪ねて、伯方島へ。
道中、直島一帯の島々と高松で開催されている
瀬戸内国際芸術祭も少しばかり覗いて。

しまなみ街道は、本当に美しい島並みでした。
海は信じられないほどのベタ凪で
浮かぶ島々は、遠くの島ほど淡いグレーの影として見え
何処までも続いているように見えました。


バイクで走っていたので、残念ながらカメラには納めれませんでしたが
旅の2日目の日暮れに、大島から伯方島への橋の上から見た風景が
今でも忘れられません。
日が暮れ真っ暗になる手前の時刻、
灯台や点滅する鉄塔の照明がくっきりと見え始め
遠くまで続く島々のシルエットが暗闇に消えかけた中で
イカ釣り船の明かりが、海のあちらこちらに浮かんでいました。



愛媛県・大三島, 2010.8.14

2010.08.21

「BANANA ZOO」 2010.9.17Fri - 9.20Mon

Bananaz_2


Casa de Bananoの秋の展覧会のお知らせ。
1ヶ月後の9月17日からの4日間、Casa de Bananoが動物園になる?


------------------------------------
「BANANA ZOO -大曽根俊輔 彫刻作品展-」
2010.9.17Fri-9.20Mon 11:00-18:00



gallery Casa de Banano →アクセス
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8  tel.075-634-5674
www.CasadeBanano.com


イベント問合せ : BanananZoo@gmail.com
Blog「MADE IN BIWAKOHOUSE」 : http://sonezoo.exblog.jp

------------------------------------


今年の春、 Casa de Banano に
ブラジルバクのカルロスと一緒に遊びに来てくれた作家の大曽根さん
新作のカバのつぐみをはじめ動物たちを連れて、彫刻作品展を開催します。

トップの画像は、DM制作のため撮影したものですが(作家撮影)、
展覧会でも、泳ぐカバのつぐみが見れるかも?乞うご期待!




2010.08.06

もみじ

Naznj_0018
もみじのシルエット。きわめて繊細。


京都・南禅寺・金地院近辺, 2010.8.6

2010.08.05

蹴上インクラインあたり

Naznj_0050
いったいどこに来ちゃったんだ?
確か前に来た時にも思ったなあ。


京都・琵琶湖疎水・蹴上インクライン近辺, 2010.8.5<

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »