« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.29

我楽ポスター

10garaku02


焼菓子“我楽”のキャンペーンポスターが仕上がったとのことで
先週グラフィックデザイナーの友人から、現物が送られてきました。

ポスターは、ディレクターとグラフィックデザイナー(友人)と写真担当の私と
3人のチームで今年3回にわたって、シリーズで制作してきたもの。
今年3回のテーマは、この焼菓子・我楽を制作するパティスリーのある
滋賀県守山市の“空”“水”“陽”がテーマで
守山に住む方々に、守山の風景に寄り添う“我楽”を
記憶に留めてもらうのが目的。

上の画像は2回目の“水”の時のもので
守山市内に多く在る水路を撮りました。
この水路を管理している自治会の方に
撮影させていただいた記念としてポスターを1枚持参したら
とても喜んで頂いて
その出来事も私にとって素敵な体験となりました。

今回私の手元に送られたきたのは
来月から駅に貼られるもので、テーマは守山の“陽”。
こちらは来月早々、またブログにアップします。

そして来年もこのポスター制作は続きます。



パティスリー T-マファッソン
http://www.t-mafacon.com/index.html


10.12.29


2010.12.25

震える建築

Img_0021
(展覧会カタログより、「雨を建てる」)


先日、豊田美術館で開催の「石上純也-建築のあたらしい大きさ」展、行ってきました。
会期終了まで行けるだろうかと焦ってましたが、何とか。


大きな模型たちは、とにかくインパクトあり。
また模型といっても、構造計算された上でつくられいるとのこと。
現実のスケールでつくることだって、いつかは出来るのだろうと感じさせ
新しい空気を静かに胸いっぱいに吸い込んだ気持ちになった。


特に「雨を建てる」は圧巻。
建築が空気の動きによって震える姿が、いつか見られるだろうか。
超高層の“揺れる”ではなく、“震えてる”感じが新鮮でした。


10.12.25

2010.12.19

親子三代黒留袖

Kdw0377

新郎の祖母・母・妹、黒留袖風景。
上賀茂神社にて、親族集合写真を撮る前のひととき。

10.12.18

2010.12.18

紅葉の終わり

Kdw0476

世間では今年の紅葉は終わってますが
(下鴨神社はまだ少し残ってるらしい)
12月のはじめに紅葉まっさかりの上賀茂神社で撮影した結婚式の写真を昨日納品し
やっと私にとっても、色づいた季節が終わりました。

年内納品の仕事は、まだ残っているけど、ちょっと一息、の気分。

10.12.17

2010.12.12

白い鍋の風景

Hnm0093

この日は森田ふみさん作の土鍋と器で、友人宅にて鍋会議。




Hnm0100

白い土鍋に白いスープの鍋料理でした。白に白。




Hnm0163

スープの豆乳にいれたのは、さらに白い具。
豆腐やら蓮根やら。外側が茶だけど、中が白の椎茸とか。
あとは鶏肉とレバーなど。




Hbm0187

最後は緑鮮やかなセリを投入。
おだやかな白の風景が一変。




Hbm0192

一旦蓋して開けてみると
セリはしんなり、豆乳は程よく沸いていて
白と緑の勢力争いは、五分五分となった感じか。




Hnm0213

食べる時には、スープの豆乳も取って
塩、あるいはからしを添えて。
もっとしっかり味をつけたいときはだし醤油などをたらして。

食したところ、蓮根の触感が特に印象的!
鶏レバーも豆乳にマッチ。
私は基本、塩でいただきました。
お豆腐に芥子も美味しかったな。


それにしても白い鍋の許容力を感じた時間。
鍋風景、興味深し。

10.12.12


2010.12.08

緑に黄と赤


Hssso0405

ほとけさまに供された 黄と赤。

10.12.08

2010.12.07


Kdw0405

といっても、緋色朱色茜色…どの言葉がふさわしいのだろうか。
平安時代の色使いによると、
この風景の“赤”は、どうやら“紅”ではないよう。
どの赤も黄色味を帯びていたから。


先週,上賀茂神社にて 2010.12.7

2010.12.06

夜の宴


Kdw0259_2

サプライズのあった宴の会場は、前にも訪れたことがあるが
そこここに生けられてる花は
独特の少し鄙びた感じで投げ入れてあって
それが素敵だなと思っていた。






Kdw0261_2

夜訪れるのは初めてで
池は、宴の空気感を反響しているようだった。


2010.12.6

2010.12.04

サプライズ!

Kcw0236


先日知人の結婚式とその後の食事会のスナップ撮影をする。
その食事会では、新郎新婦の粋な演出がありました。
それは、プログラムには無かった
食事会途中、突然のサックスプレイヤー登場、そして生演奏。

しばしの演奏のあと、“この曲にあわせて踊ってください”とのMCに応じて
新郎新婦の親族の方々が、会場の真ん中でダンス!




Kdw0286

Kdw0289

Kdw0290


ダンスはラテン風あり、阿波踊りあり?
サプライズを用意した新郎新婦もびっくりのサプライズ状態!

この時、両親族が理屈抜きに一気にうち解けたよう。
見ていて、こころが暖かくなった時間でした。

2010.12.3

2010.12.02

赤と黄

Kdw0262

昨日は結婚式の撮影で上賀茂神社を訪れました。
まだまだ紅葉が美しい。

10.12.2


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »