« 親子三代黒留袖 | トップページ | 我楽ポスター »

2010.12.25

震える建築

Img_0021
(展覧会カタログより、「雨を建てる」)


先日、豊田美術館で開催の「石上純也-建築のあたらしい大きさ」展、行ってきました。
会期終了まで行けるだろうかと焦ってましたが、何とか。


大きな模型たちは、とにかくインパクトあり。
また模型といっても、構造計算された上でつくられいるとのこと。
現実のスケールでつくることだって、いつかは出来るのだろうと感じさせ
新しい空気を静かに胸いっぱいに吸い込んだ気持ちになった。


特に「雨を建てる」は圧巻。
建築が空気の動きによって震える姿が、いつか見られるだろうか。
超高層の“揺れる”ではなく、“震えてる”感じが新鮮でした。


10.12.25

« 親子三代黒留袖 | トップページ | 我楽ポスター »