« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.24

幾つも沢を渡り


Knze_img_0129by iPhone


金勝(こんぜ)アルプスのルートは
奇岩をよじ登るだけでなく
小さな沢を幾つも渡ったり(凍ってる流れも多々あり)
馬の背のような小規模な尾根を辿ったり




Knze_r0011252

色づいた岩を落ちる滝を見たり(水が少なかったけど)




Knze__img_0132by iPhone


可愛らしいつららに出会ったり




Knze_0152sby iPhone


湖面光る琵琶湖を臨めるポイントもあって
とってもチャーミングなルートだった。
連れてってくれた友人につくづく感謝。。

今度は緑のある季節に。

滋賀県金勝アルプス・天狗岩付近,11.1.21撮影

2011.01.22

奇岩の山


Knzemn_img_0149sby iPhone


山ガールの友人に連れられて、かねてから行ってみたいと思っていた
滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスに訪れました。




Knzemn_0150s_2by iPhone

でっかい奇岩がごろごろと突出する地形は、圧巻!




Knzemn_r0011282s_2

参考までに人のスケールはこんな感じ。




Knzemn_img_0138s_2by iPhone


トレッキングシューズを履いての初めてのハイキング、
実は山デビューとなったこの日。
雪が適度に残る山の景色は、本当印象深いものとなりました。


ハイキングは、この方のブログ記事が大変役に立ちましたので参考までに。
要所要所、道分岐の画像などもおさえられています。

「山好き的日々@京都北山」
http://kitayamawa.exblog.jp/6058686/

滋賀県金勝アルプス・天狗岩付近,11.1.21撮影


2011.01.15

遠く、大阪湾の見える場所


Tengaihs0009by Nikon


昨日は仕事で大阪の箕面市へ。
訪れた場所は、高台にあって、30kmあまり離れた大阪湾を臨むことができました。
陽を受けて光る大阪湾に浮かぶタンカーまで、眼で確認できたのは、ちょっとびっくり。

もっと空が澄んでいる日には、湾の奥に、和歌山県が見えるとのこと。
昨日は少々霞んでいたので、ごくうっすらとだけ紀伊半島の影が。

空が広くって、風景を俯瞰的に見れる場所って、少し独特の時間が流れている。


11.1.14

2011.01.13

残り福


Ebs0023sby Nikon


結局、残り福にあずかりました。

吉兆のお笹授与の窓口では、さまざまな“福”がてんこ盛り。
不思議にシアワセな風景。


京都・ゑびす神社, 11.01.12


2011.01.11

わたしの町、我楽


10garaku_hi


焼菓子“我楽”のキャンペーンポスター、新年からのバージョン。

被写体の蔵は、時計が掛かっていたり、町内の掲示板が取り付けられていたり。
小さな町内の拠り所にもなっているような雰囲気がありました。



パティスリー T-マファッソン
http://www.t-mafacon.com/index.html

過去の我楽のポスターはコチラ


11.01.11


2011.01.10

十日ゑびす


Hnm0582tby Nikon


今日は本ゑびす(十日ゑびす大祭)。
夜中に行く予定だけど、雪がちらついています。とっても寒そう、、。

上の写真は昨年、ひなみさんにて、撮影させてもらったもの。
私も今年は商売繁盛願ってgetしたい!


11.1.10


2011.01.09

ハレの赤


Daigokuden0102by iPhone


日曜日だけど、今日は今年初のうちあわせ。
帰りに大極殿の前を通ると、のれんが正月(?)バージョンでした。
大極殿の店先は、季節にあわせて暖簾が架け替えられている。
そのバリエーションは結構在るが、このデザインの暖簾を見るのは、はじめて。


京都・六角通,11.1.9


2011.01.06

元旦の平安神宮


Gantan0272by Nikon


あけましておめでとうございます。

年末家族で関西の温泉に行き、そのまま実家のある愛知県に帰る予定でしたが
雪で京都に足止めされ、意図せず自宅で新年を迎えました。
初めて見た、雪積もる平安神宮、そして東山。
清々しい風景は、新しい年を迎えるのに、ふさわしいものでした。

こんなきれいな気持ちで今年1年過ごせたら。


京都・平安神宮,11.1.1撮影

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »