« 頭柔らかく | トップページ | 恵比寿さま »

2011.03.23

檸檬を頂く

Mrym_0134

撮影に出かけた守山という街の繁華街は小さくて
場所によっては、守山駅から500mも離れれば、
古い民家と畑が混在する集落となっている。

そんなある集落では、蝋梅がそこここで咲いていて
少し透け感のある蝋のような花に見とれて、仕事とは関係なく写真を撮っていたら
近所のおばちゃんに「その蝋梅は薫りがしないけど、うちの蝋梅は、薫りが強いよ」と話しかけられる。
立ち話の末、うちの(樹になっている)檸檬を持ってなさい、という話になり
大きな果実が鈴なりの樹から、4つ程もいで手渡してくれました。

すっかり春めいた道を呑気に歩いていて
何にも役に立つことをしてないのに
通りすがりの人から、もぎたての果物を貰うなんて
何か凄くシアワセじゃないかと思う。

一方で、東北の人たちは大変なのに
私はこんなに楽にシアワセでよいのかと思ってしまったり。

東北の方々にも、こんな小さなシアワセのある日常が、早く戻りますように。


滋賀県守山市,11.03.15撮影

« 頭柔らかく | トップページ | 恵比寿さま »