« 一目千本 | トップページ | そらはみずいろ »

2011.04.28

藤沢まゆ展 -ほんとのところのほんとのはなし-

201104221057253d6_2藤沢まゆ web siteより転載)


以前にCasa de Bananoでお会いした作家さんより
展覧会の案内をいただきました。


作家の藤沢まゆさんは、“筒描き”という染め技法で、作品を制作されています。
(筒に米糊を入れ、その筒金の先から少しずつ糊を押し出し、
文様を描くよう糊置きして防染する染め技法。
ちなみに以前訪れた工房で見た昔ながらの筒描藍染はこのようなものでした。)


その昔ながらの技法で、淡い色合いのファンタジックな世界観を
描き綴っているのが、とても魅力的。
以前より実作品を見たかったのですが、、
今回は横浜なので、訪れるのはちょっと難しいかな(残念)。
彼女の制作拠点・長野で個展開催の際には、是非訪れてみたいと思ってるのですが。


--------------------
藤沢まゆ展 -ほんとのところのほんとのはなし-
2011.5.17 Tue -6.11Sat 11:00~18:00 日/月定休

場所:Kakurega Art Space
〒231-0023神奈川県横浜市中区山下町195番地
ラ・トゥール・クォー・ファン5F 株式会社Moon's Factory
http://kakurega99.blog34.fc2.com/blog-category-10.html

藤沢まゆweb site

--------------------


そういえば、一度お会いした後、
“長野は素敵なところなので、機会あれば遊びにきてください”
と送ってくださった写真ありました。
長野という土地は彼女のインスピレーションの源の一端なのでしょうね。


2008_08200041

2008_08200014

2008_08200003_2


2011.04.27


« 一目千本 | トップページ | そらはみずいろ »