« まだ散りませんように | トップページ | 春の岬へ »

2011.04.12

探しに出かける時

Mex_tlax030027教会前の大きな樹の下にて、何やら待っている人たち。メキシコのある街の教会にて。



最近、撮影した写真を作品として、人に見せる機会が重なりました。
今まで自分の撮影したものは、媒体や素材となることを想定していて
それ自体を作品と思ったことはほとんどありませんでした。
(だから自分の作品展をしたいと思ったことはない。)

友人曰く、恐らく次に行かねばならないのだろう、ということ。
通常は、写真学校で自分の作品性について格闘してきているのですが
だいたいはデザインの素材として撮影してきた私にとっては、その過程が無い。

かろうじて作品として持ち出して来れそうなのは、
10年以上昔に撮ったメキシコのものと、あとは数えるばかり。
(メキシコのものは、まだ写真を仕事するなど考えてもみなかった時のもの。
35㎜のフィルムカメラで撮影していた。)

メキシコで出会ったような時間を
自分で探しに行かないといけないのだろうと思っている。
それは自分の行ったことのない土地に行くということに限らず
ものの見方や表現について、新たに思いめぐらせることも
含んでいると思っています。



Mex_tlax030026人々待っていたのは、花婿花嫁。少し鄙びた感じもある式の風景。そこがメキシコらしいかな。


Mexico,Tlaxcalaにて撮影


« まだ散りませんように | トップページ | 春の岬へ »