« 連筆 | トップページ | 我楽ポスター、今年はポップに »

2011.07.01

茅の輪くぐり


Img_0630by iPhone

昨日は夏越の祓い

私は先週末に友人の家へ遊びに行った時に
近くの今宮神社で茅の輪をくぐりました
今宮神社ほぼ横といっていい友人宅には時々遊びに行きますが
神社の境内に足を踏み入れたのは、初めて。
緑深く、静かで心落ち着く佇まい。
ほんと気持ちよかった。






Img_0631by iPhone

この日はあぶり餅デビューでもありました。
今迄に来た時はいつも行列で、ついぞ食べそびれていたのでした。

参道に並ぶ2軒うち、友人ご贔屓の方の一和さんの店先で冷えたお茶と共にいただきました。
(写真はそのお向かいに位置するかざりやさんの方)
炭火で焼かれたお餅と甘い味噌ダレ、美味しかったな。

この日は水無月も頂いたし、半年の穢れをすっきりと落としました。
暑さに負けずにこれからも頑張るぞ。

2011.07.01







« 連筆 | トップページ | 我楽ポスター、今年はポップに »