« 老若男女が囲むテーブル | トップページ | 焼杉のコンポジション »

2011.09.14

半年に一度の近況報告

110904_0948by iPhone


今年は残暑見舞い用にポストカードをつくり
仕事でお世話になっている方々、
今年初めてお会いした方、(住所が分からず送れなかった方もいましたが)
少しばかり近況報告をしたい友人に、
9月初めに発送しました。
当初は暑中見舞いの予定だったんですけど。笑


そうしたら、丁寧に手紙や葉書、メールで返信してくださる方がいて
家に帰ってきたら、ポストに1〜2通投函されているという日が数日続きました。
なんか少しづつ贈り物が届いているようで、嬉しかったです。


年賀状にも、たいていは一言添えて出すのですが
1年に一度の近況報告は、ちょっと空き過ぎだなあと思い
今年はその中頃の時期にあたる暑中見舞いをと、送ったのだけど
半年に一度というのは、なかなかよいタイミングのように思う。
年賀状のように、基本的には返信するもの、という感じがなくて
返事をしたい方が、返してくれるというのも、私にとっては丁度よい。


暑中見舞い、あるいは残暑見舞い、習慣に出来るといいなあ、、、。




Pc_o_2
Pc_u_2
残暑見舞いとして送ったカード
香雪軒さんの美しい筆たち。


2011.9.14







« 老若男女が囲むテーブル | トップページ | 焼杉のコンポジション »