« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.26

シアワセ

Nkmrawed0129

少しブログ空いてしまいました、、
最近は写真を撮ったり、講師仕事で期末試験をしたりしていました。

先週末は神戸の北野で結婚パーティの撮影。
新郎新婦の沢山の友人が集ったパーティで
今迄の仕事では、どちらかというと親戚が多い結婚式・パーティが多かったので
それとは雰囲気が違い、なかなか新鮮だった。

事前の打合せでお会いした時にも感じたのだけど
この日にも、新郎新婦のシアワセへの意志がよくよく伝わってきた。

シアワセへの強い思いが持てるって素敵なことだ。
ともすると先きが見えないこの時代に。


そして週末には松江に友人の結婚式の写真を撮りにいってきます。
これ以上、雪が降りませんように、、、。

2012.1.21,神戸・北野ガーデンにて



2012.01.14

版木

Img_1276_2by iPhone

近々東京へ引越する手描染屋 眞水さんから、
手ぬぐいデザインのため起こした蓮絵の版木を譲ってもらった。
この版木で刷った作品の方も在ったけど
こちらの版木の方に凄く惹かれてしまった。

上の写真はその版木の一部です。
絵のようだし、彫刻のようでもあって、すごく面白い。
彫ったエッジのシャープさと
色彩については輪郭がぼんやりしているのがなんともいえない。
サイズはA1くらいあって、なかなか存在感もありです。

2012.1.14



2012.01.08

金平糖

Hnm0013

実は昨年末にいただいたものだけど
ちょっと梅色をも思わせるので載せました。

紫蘇の金平糖です。丹波の黒豆も同じものでコーティングされている。
口にいれると、紫蘇のかおりと上品な甘味が広がります。
黒豆の方は、ほんと絶品。グラッセという感じ。
お供のお茶は緑茶じゃなくて、薫り高いほうじ茶がいいかな。

京都・緑寿庵さんの金平糖は、舌にも目にも嬉しい驚きを与えてくれる。
特にこの紫蘇金平糖と黒豆のものは
お菓子の域を越えている、とも思う。

2012.1.7



2012.01.05

新年

2012mycrd_2

今年は
日々のこと・大事なひとたちとのやりとり
そのひとつひとつを丁寧にやっていきたいと思います。









2012mycrd02_2
甘い世界に連れて行ってくれる
繊細な細工のWeddingCake は、
昨年幾度かお菓子を撮影させていただいた
パティスリーキタガワ
オーナー北川氏によるもの。
昨年の初夏に撮影。
お弟子さんの結婚式のためのケーキで
制作には1ヶ月程かかったとのこと。

2012.1.5



« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »