« グレーのバリエーション | トップページ | 左官壁・道具 »

2012.04.02

螺旋空間・螺旋窓

Mega1435mnby iPhone 隣の屋根もグラフィカルな眺めに一役。


土曜日はmega・長坂大氏設計の住宅を見学してきました。

ロの字プランとして成りたたせるのに
ぎりぎりといってもいい程の建築面積での螺旋空間。
高さ方向も結構コンパクト。
が、それによって、ぐるぐる感が助長されるように感じた。

ぐるぐる空間の中庭に面した、螺旋窓は
あえて控えめに切りとってあって
そこから見える風景は、空間を移動するごとに、大きく変化し
グラフィカルでかなり楽しめました。

Mega1436mn

Mega1437mn


膨らみの余地が多いにある空間が好きだ。
時間や空間移動によって限りなく変化が味わえる空間。
関わる人によって、異なる表情を見せる空間。
年月を経ることによって、変わっていくテクスチャーを持つ空間など、、。
何度も何度も噛み締めることができる空間。
いわゆる よい空間の定石ってことですけどね。

12.3.31



« グレーのバリエーション | トップページ | 左官壁・道具 »