« 螺旋空間・螺旋窓 | トップページ | 左官壁・土 »

2012.04.03

左官壁・道具

Skn4495

左官の材料を載せる鏝板・鏝。
使い込まれた道具のもつ感じがいい。




Skn4499

道具箱には、大小さまざまな鏝がざくっと並んでました。

左上の逆ハート型のような?鏝は煉瓦鏝(レンガコテ)とよばれるもの。
もともとはレンガの上に材料を乗せるために使用するとのことだけど
材料を手練りしたり、土をすくい取るのにも多いに使うらしい。

また壁の出隅、入り隅のR(アール)の大きさに合わせて
それ専用の鏝があるとのこと。
そんなふうに鏝の先きにはいろんな形状があって、
それぞれの魅力的なかたちに、そそられる。

また、鏝の手で握る柄の存在感も、とても好きだ。
いかにも持ち主の職人さんの手に馴染んでそうな
丸みや、ツヤ、あるいは擦れた感じが醸し出すもの。

12.4.2



« 螺旋空間・螺旋窓 | トップページ | 左官壁・土 »