« 梅の収穫 | トップページ | ジャムづくり »

2012.06.12

買い物遊園地,IKEA

Img_1552by iPhone


2週間ほど前こと、IKEAに買い物に出掛けた。


引越先のしつらえに欲しいものがいくつかあったからだけど
実は前々から買い物目的でなくても、IKEAに行ってみたかった。
かなり昔のデザインの現場という雑誌で
IKEAの買い物方法とそれを促すデザインの記事を読んで
そのシステムにとても興味をもっていたから。


巨大な倉庫の中のような空間で商品棚から、
買いたいものをピックアップするという方法は新鮮でわくわくした。
またランチをとったカフェテリアは
食べたいものを取ってレジに行くというフツーの方法なのだけど
カートにトレーをのせた家族連れなどを見ると
買い物の延長のような感じに見えて面白かった。


長く長くとられた買い物ルートは
カフェテリアも含めてゆったり廻るの
よく計算された買い物散歩道のよう。
その日買いたいものが、多くなくとも
(IKEAに行くのが初めてであれば特に)
IKEA滞在は、楽しい時間になると感じた。


私のこの日のお目当ては、マグネットナイフラック
鏡、カトラリー、ステム無しのワイングラスなど。
ただ、マグネットラックは買いましたが
他のものは、大ぶりだったり
(住居も人も日本より大きいから仕方なしとも言えるが)
実際に手にとってみると
デザインも素材感もちょっと緩いものが多かったのが残念。
値段からすると仕方ないともいえるけど
本当に手に入れたいモノまでの
間に合わせ商品のような位置づけになってしまいそうで
だったら買わずに家にあるもので、なんとかしようと思ってしまい
結局あまり買わなかった、、。
(ただし、ガラス製品は、食器も照明器具も
コストパフォーマンス悪く無かったと思う)


しかしながら
IKEA、アミューズメントパークとしては
よく出来ていたというのが感想です。

2012.6.12



« 梅の収穫 | トップページ | ジャムづくり »