« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

フレッシュ・ローズマリー

Rsmry1385
朝摘みのハーブ、いただきました。
週末はこれでローズマリーのフォカッチャ焼こうかな。


Rsmry13852

2012.6.29撮影


2012.06.28

koromo

Krm1361

ひなみにて「ころも」ブランドの新作を撮影。
わずかにピンクがかかる水墨画のような着物地は、新鮮な印象。



Krm1292

このチュニック、シルエットが美しい。
やはりシルクのなせる技か。

2012.6.28撮影

2012.06.24

オニオン・リング

Onionr0533オニオンリングとゴトクのコンポジション?


この日は、タマネギ4玉分、たっぷりのオニオンリングつくる。
新玉じゃなかったけど、1センチと厚めにカットしたタマネギを
衣を付けじっくり揚げると、玉葱の甘みがちゃんと引き出されたものに。
玉葱外円のリング部分ではなく、芯あたりの○の部分が
実はしっかり甘味を感じられるオニオン・フライになると発見。

2012.6.22


2012.06.20

たっぷり飲みたい

Mag_1129_2

マグカップというモノ、、正直に告白すると
私自身は、それをどう使っていいのか解らず
お店で積まれているマグカップたちは
いったいどんな人のもとに行くのだろうと
不思議に思っていた。

それは、私が、珈琲は
コーヒーカップ(マグカップではなく)の容量にあわせて
適量淹れて飲むものと思っていたからだと思う。


最近のこと、友人が「たっぷり飲みたい」といって
コーヒーをなみなみとカップに注ぐのを見て
マグカップの存在意義を理解した、、、。

考えてみればわかりそうなものだけど
この日、「たっぷり(カップに入れて)飲みたい」時に
必要なものだとしっかり実感。笑
(たぶん私も喉が乾いていたせいもある)

それに気づいてから
口当たりのいいマグカップが欲しくなったのでした。

2012.6.20


トートでピクニック

Dsc5599_2

デザイナーの吉田マリモさんから、声を掛けていただいた撮影仕事、
カタログとして仕上がってきました↓

「大きなピーマン、完成!」吉田マリモさんのblog


この撮影では、社会福祉法人 きょうされん(全国の共同作業所の連絡会)で
選定された絵
を活かした商品の数々を撮影させていただきました。
中でも心惹かれたのは、このトート。

晴れた日にお茶やお菓子をいれて
鴨川にお出かけしたくなるような♪
マリモさんの手によってキュートな商品に仕上がってました。

2012.6.19



2012.06.18

グンテノダンス

Gnte1560_2by iPhone


軍手たち、乾燥中。

2012.6.18

2012.06.15

湖面の幾何学

Bwko10622

早朝、琵琶湖・烏丸半島に訪れた。

蓮のシーズンはまだこれからだけど
これから蓮が繁茂する湖面には
少し不思議な風景が広がってました。
静かでリズミカルな湖面。

2012.6.15撮影



2012.06.14

ジャムづくり

_dsc1049

先週の8kg梅収穫のうち
ちょっと傷があったりした2kgは、ジャムにしました。
固い青梅を使ったジャムは、酸味たっぷりで
味はアプリコットのような感じ。
なかなか美味しくできました。



ジャムづくりは
種をはずすのが面倒だったくらいで
あとは、楽しい工程でした。
このように、煮ているときは
もっと明るい緑だったんだけどな、、。
そして今回の梅は固い青梅なので
緑系の甘納豆のような色ですが
完熟の梅をつかうと、きれいなオレンジ色?山吹色?なるよう。
機会あれば完熟梅の使ってきれいな色に仕上げてみたい。


Img_1564by iPhone


2012.6.14



2012.06.12

買い物遊園地,IKEA

Img_1552by iPhone


2週間ほど前こと、IKEAに買い物に出掛けた。


引越先のしつらえに欲しいものがいくつかあったからだけど
実は前々から買い物目的でなくても、IKEAに行ってみたかった。
かなり昔のデザインの現場という雑誌で
IKEAの買い物方法とそれを促すデザインの記事を読んで
そのシステムにとても興味をもっていたから。


巨大な倉庫の中のような空間で商品棚から、
買いたいものをピックアップするという方法は新鮮でわくわくした。
またランチをとったカフェテリアは
食べたいものを取ってレジに行くというフツーの方法なのだけど
カートにトレーをのせた家族連れなどを見ると
買い物の延長のような感じに見えて面白かった。


長く長くとられた買い物ルートは
カフェテリアも含めてゆったり廻るの
よく計算された買い物散歩道のよう。
その日買いたいものが、多くなくとも
(IKEAに行くのが初めてであれば特に)
IKEA滞在は、楽しい時間になると感じた。


私のこの日のお目当ては、マグネットナイフラック
鏡、カトラリー、ステム無しのワイングラスなど。
ただ、マグネットラックは買いましたが
他のものは、大ぶりだったり
(住居も人も日本より大きいから仕方なしとも言えるが)
実際に手にとってみると
デザインも素材感もちょっと緩いものが多かったのが残念。
値段からすると仕方ないともいえるけど
本当に手に入れたいモノまでの
間に合わせ商品のような位置づけになってしまいそうで
だったら買わずに家にあるもので、なんとかしようと思ってしまい
結局あまり買わなかった、、。
(ただし、ガラス製品は、食器も照明器具も
コストパフォーマンス悪く無かったと思う)


しかしながら
IKEA、アミューズメントパークとしては
よく出来ていたというのが感想です。

2012.6.12



2012.06.11

梅の収穫

Img_1556by iPhone

週末は友人宅で梅の収穫をお手伝い。
敷地内に3本の梅の木があり
脚立に載り、葉の緑と同じ色の果実を
時には目を凝らしながら
一時間ほど、無心になってもぎました。



Img_1570by iPhone

なんと8kg程度の収穫あり。
うち6kg程はお酒に。
ホワイトリカーやブランデーにつけ込みました。

今までにも梅酒を作ったことはありましたが
梅を収穫するところからやったのは、初めて。
果実を収穫する行為は
とても豊かな気持ちになるということ知りました。
自然の恵みを頂く、という言葉がしっくり。

2012.6.10


2012.06.05

引越のお知らせ


フォト・チヒロのオフィス、同じ左京区内で引越しました。

------------------------------------------------
新住所:
〒606-8425
京都市左京区鹿ヶ谷西寺ノ前町60-4
tel:075-202-8792
(メールアドレス等に変更はありません。)
------------------------------------------------


前の場所も白川に面した美しい場所でしたが
今回の場所は哲学の道から近く、
また市バス・錦林車庫のすぐ近くで交通の便も良い場所です。

fotochihiro、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »