« 紙の存在感 | トップページ | 毛皮 »

2012.08.22

かまどさん

Dnabe_0172_3

以前より圧力鍋や土鍋で白ご飯や炊き込みご飯を炊いていたが
白ご飯を炊く鍋をもう一工夫しようと思い
長谷園のかまどさんを購入。本日届いた!


先週末には、鍋の大きさや重さ、光沢の感じを確かめるのに
伊賀・丸柱にある長谷園の本店を訪れた。
ネットでも購入できたけど、行って持ってみてよかった。
二重蓋なので、なかなか重い。
その重さと、家のキッチンの大きさからして、二合炊きに決定。
この大きさなら、テーブルにそのまま出しても
そんなに大きな場所とらないし。


ギャラリーyamahonも在る丸柱は
なだらかに続く田圃と林の緑が風景をかたちづくっている場所。
この日曜日は夏の陽の中で
稲の緑と色づき始めた穂の黄緑色が輝いていました。
バイクで春夏秋と何回も通っているが、ここは、いつも美しいなあと感じる。


これからまずは、土鍋の目止めを。
炊くのはそれから。

2012.8.22



« 紙の存在感 | トップページ | 毛皮 »