« 我楽の「風」 | トップページ | ひなみ 参号 -ころも- »

2012.10.31

水とコンクリート

Htse_0836l

長谷寺へ向かう途中、出会った初瀬(はつせ)ダム



Htse_0836

足元の副ダムから落ちる水模様から
法隆寺の釈迦三尊像の足元の衣文を連想し(かなり飛躍があるけど)
そうすると、落ちるダムの水が彫刻のように思えてきた。

ここ初瀬ダム横を通り、長谷寺へ向かう道を走っていたのは
長谷寺から少し登った川中に「落神」という巨石が祀られている
本で読み、それを見てみたいと思ったから。

しかし、結局見つけられず、どうして見落としたのだろうと
帰ってきてから、もう一度調べたら
実は初瀬ダムの湖に沈んでいるとのことでした、、
そんなことあるんですね。
(現在は、場所を変えて祀られている)
天落神六社権現は高さ4.8m、幅7.6mの巨岩に在ったそう


2012.10.30


« 我楽の「風」 | トップページ | ひなみ 参号 -ころも- »