« スケールの違い | トップページ | モスリンの服 @ミミヤマミシン »

2012.10.02

秋の薫り

Img_1765by iPhone

暑さが納まった最近、また大文字山(の火床)に登るのを再開してます。
最近は日暮れ前に登っていて、今日は帰途で美しい日没を見ました。


また今日は今秋初めての金木犀の薫りを感じました。
初めは僅かでしたが、ある家の前を通りすぎた時に
しっかりと甘い薫りを嗅ぎました。
私にとって金木犀の薫りは、秋そのもの。


そして、その金木犀の薫りの発生源はどこだろうと
探していたら、白い彼岸花を発見。



Img_1763by iPhone

いつ見ても思いますが
白い彼岸花は、この世の花でないような赤いものとは
まったく違う佇まい。
ただならぬ赤にも目を奪われますが
清楚な白のこちらにも心惹かれます。

2012.10.2.



« スケールの違い | トップページ | モスリンの服 @ミミヤマミシン »