« 大工さんの手 -追掛け継ぎ その3- | トップページ | 大工さんの手 -追掛け継ぎ その4- »

2013.02.04

朝の八坂の塔

Yask_0177

先週末、竣工写真撮影の下見で、八坂の塔界隈を訪れる。
下見の後、近くを散歩した時に
今まで、まじまじ見たことのなかった八坂の塔が、
実はかなり大きいし、重量感たっぷりの建造物であることに気づく。
また朝の光を受けている軒先は
グレーの濃淡の丸い貴石が連なっているようで美しかった。

帰って調べたら、その高さ49m、東寺や興福寺の塔に次ぐものだとか。
他の塔と比べても高い部類だったのだ、、、知らなかった。




Yask_0127
イメージにいつもあるのは、こんな風景。
八坂の塔が、手にとれるよう小振りに見える感じがあって
勝手に、小さいと思い込んでいました、、笑。

石畳沿いに古い木造家屋続く、朝の風景がとにかく気持ちよく
八坂神社までひとしきり歩いてから、バスで帰りました。

2013.2.4.

« 大工さんの手 -追掛け継ぎ その3- | トップページ | 大工さんの手 -追掛け継ぎ その4- »