« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.29

モリヤマ

_dsc0100

米粉の焼き洋菓子“我楽”のキャンペーンポスターのために撮った
守山(モリヤマ)の街角写真。
ぐるぐると回転する青と赤の2本のポール、そして時計に惹かれてシャッターを押しました。


最終的には、違う写真が採用されましたが
この写真を使ったデザイン案につけられたコピーは

「ただのおやつと言わせない。
メイド イン モリヤマ。」

3時を指している時計は、もちろん意識して撮ったのですが
“モリ”ヤマと掛けてくれるとは思いませんでした、、。

2013.4.29


2013.04.26

気持ちを届ける

Grak4_1

滋賀県のパティスリー・T-マファッソン
米粉の焼菓子“我楽”のキャンペーンポスターが仕上がり、手元に届きました。

ポスター制作4年目の今年、
デザイナーの友人から貰った撮影の御題は
「贈り物、ギフト、気持ちを届ける」。

今回と今まで納品した写真の中から選んでもらい
最終的には風車の在る琵琶湖の夕暮れ写真に。
滋賀県に暮らしたことある人なら
一度ならず目にしたことある風景ではないだろうか。

ありきたりなようで、でも忘れがたく心に染み込んでいるような風景を
捉えていけたらいいなと思う。


JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : Studio Mano, 撮影:fotochihiro

過去の“我楽”のキャンペーンポスターはコチラから

2013.4.26



2013.04.24

若草山山頂から

Nara_2132by iPhone

先週、奈良にツーリングしてきました。
午前中だけ天気がよいという予報だったので、さらっと行って帰って来れるルートで。


そこで、前より気になっていた奈良奥山ドライブウェイに。
東大寺、春日大社の背景の春日山を走るルートです。

正倉院近くから入るルートは、東大寺大仏殿をよく望めるポイントがあって
また若草山頂からは、奈良が一望でき、なかなか素敵でした。
山頂には、まだ少し桜が残っており、一方馬酔木がよく咲いてました。

山頂から高円山側へは途中4キロほど砂利道。
(四輪も二輪も通行可。車が少ないのでランニングしている人も。)
春日山原生林を抜けるというルートで
紅葉の時期はとても美しいそう。その時期にも行ってみたい。


ここ最近、やっと快適にツーリングできる気温になって、うきうきしています。
休日一日使ってツーリングもよいですが、休日に天気がよいとも限らないので
こんなふうに、午前中バイクのって午後からは仕事、みたいな
(その場合は、日曜日も働いたりしますが、、)
仕事+バイクの生活、今年はトライしていみたいと思います。

今年もNo Bike,No Life.

2013.4.24


2013.04.22

夜の八坂通り

Ktt_0236

先週末は撮影で、八坂通りへ。
刺繍ブランド・京東都 本店の竣工撮影でした。

撮影は日中とウィンドウが映える夕刻に行いました。
八坂の塔と石畳のある風景は、
太陽の光の変化によって刻々と表情を変え、
どの時間も豊かな表情を見せてくれました。


Ktt_0185


Ktt_0227

Ktt_0103

空気が澄んで、色美しく
胸が一杯になるような一日。

2013.4.22, 店舗施工: 青陽舎



2013.04.17

春の撮影一段落

Skmt_0173

桜と紅葉の時期は、京都を訪ねてくれる友人に会ったりと
他の時期よりプライベートが少し忙しくなるのですが
今年は桜を背景に撮影、という仕事があったということもあって
時間が少々つまっている感じでした。
そして、気がついたら、ひと月もブログをお休みしてた、、、


写真は今年撮影に使用させてもらった、友人の家のスペース。
桜を背景に4月8日頃、春の団扇を撮影しました。

2階から望む桜は、窓近くて
撮影のためにあつらえた背景のよう。
団扇そのものを撮影するというより
団扇のある空間を撮るという仕事でした。

他の季節も撮る予定で
今年のチャレンジとなりそう。

桜の背景は、琵琶湖と近江富士です。



2013.4.17


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »