« 笠置寺 | トップページ | 京都女子10の手しごと展 »

2013.05.24

浄土の庭

Ksagi_0133

笠置寺に訪れた後、岩船寺浄瑠璃寺へ。
こちらのお寺は来年、京博で開催される
「南山城の古寺巡礼」のパンフを見て知った。
特に浄瑠璃寺の国宝本堂、三重塔がお目当でした。




Ksagi_0117


訪れてみてとても印象的だったのは
池と、それを挟んで向かい合って建つ本堂と三重塔。
ここ浄瑠璃寺の庭は浄土式という形式の庭園
その池は極楽浄土の世界の再現の一旦を担っているとのこと。

日本庭園の池は、自然界の写しで
それは海や湖を模している、というのを読んだことがあるが
浄土を描いているというこの形式は、新鮮で
(こちらも過去に読んいる筈だけど、、現在記憶になし。笑)

何より、ここのお庭の佇まいが、浄土式というものに、
自分の中ですっと馴染んだのに驚いた。
池と建物のスケールが、そういう印象を持たせているのだろうか、
京都と奈良のはざかいの、緑深い里に
ひっそりと在ったこの庭は、そんな風情がありました。

2013.5.24

« 笠置寺 | トップページ | 京都女子10の手しごと展 »